まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

靴下とハンカチの収納はニトリの「洗えるカトラリーケース」に決まり!低めのケースを探してました。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

引き続き、新居の収納案を練っております!

 

もくじ

 

床から110センチのオープン棚には無印のラタンボックスは不適でした

もうすぐ引越し予定の新居には、家族の衣類を一括管理するファミリークロークがあります。

衣装ケースを直置きすると掃除が面倒なので、その一部は「下側をパイプハンガー、その上を棚4枚」という作りにしました。

パイプハンガーにかけた洋服が床につかないよう配慮すると、その上に設置する棚はどうしても高めになってしまい、一番下でも床から110センチあります。

棚には無印のラタンボックス(高さ12センチ)を置く気満々でいたんですが、実際設置してみると身長160センチの私では中身がちょっと見えづらい状況になってしまいました。

これはよくない!

 

ということで、ちょうどいい浅めのケースはないかなーと色々探していたところ、ニトリでよさげなものを発見しました!

 

靴下とハンカチの収納はニトリの「洗えるカトラリーケース」に決まり!

こちらです↓

www.nitori-net.jp

高さは7.2センチ。

無印のラタンボックスより、およそ5センチも低い!

見た目は植物を編み込んだごく普通のケースっぽく見えますが、素材はポリプロピレンだそうで、やわらかくつるつるしています。

引っかかりがないのがとてもいい。

 

今の賃貸では、無印の衣装ケースにセリアの不織布ケースを入れて使っているんですが↓

f:id:tmt_krk:20220306220151j:image

 

これをニトリの「洗えるカトラリーケース」に入れると、こんな感じに↓

f:id:tmt_krk:20220306220818j:image

うん、いい!

日常使いする靴下は、ほぼ全てが無印の直角靴下です。おしゃれ靴下は靴下屋で買うことが多いです。編み目がかわいい厚手の靴下だったり、赤なんかのビビッドカラーな靴下だったり。それはまた別のケースに収納します!

 

 

ハンカチも、今は不織布ケースに入れていますが↓

f:id:tmt_krk:20220306221029j:image

 

「洗えるカトラリーケース」に入れると、こう↓

f:id:tmt_krk:20220306221132j:image

ちょうどいいサイズ感です。

もともと大きいハンドタオルは滅多に使うことがなかったので、フェイスタオル置き場に移動させようと思います。

ちなみに左下のミイのハンカチ以外、全てがもらいものです。ほとんどが夫からのプレゼント。ただし、上3つはあまり使うことがない…申し訳ない…笑

 

靴下やハンカチ収納で大事なのは、「少ない枚数で収納していても倒れない」ことだと思っています。

今使っている不織布ケースも、次使おうとしているカトラリーケースも、靴下やハンカチが左右の壁にしっかりと支えられてぐらつきません。

ツルツルのプラスチックケースだとこうはいかないので、小さな点ですが、気にしたいところです。

ひとつ取り出すたびに雪崩を起こしていたら、面倒なことこの上ないですからね!

何事も、楽が一番です。

 

おわりに

やっと引っ越し日が近づいてきて、買い足すものも細々としたものが増えてきました。

全てを一気に考えようとするとパンクするので、一箇所ずつ少しずつ、理想に近づけていきたいと思います。

 

楽しみだー!