まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】言葉遅めな2歳息子の発声練習。お母さん、お父さんと呼んでくれるのはいつになるかな。

こんにちは。

 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

発声練習をしています。

 

もくじ

 

発声練習

f:id:tmt_krk:20220121230901j:image

 


f:id:tmt_krk:20220121230909j:image

 


f:id:tmt_krk:20220121230904j:image

 


f:id:tmt_krk:20220121230907j:image

一応日中に「お父さん」の練習はたくさんしてるからね。

しばしまたれよ!

 

おまけPhoto:ままごと遊びは準備が大事

f:id:tmt_krk:20220121231029j:image

2歳0ヶ月、とうとう自分でセッティングして自分で遊ぶようになりました。

 

机には、

お野菜が入った木箱と、

切ったお野菜が飛んでいかないよう、まな板を入れる用のトレーと、

切ったお野菜を入れる用のトレー。

小脇には図鑑を。

完璧な布陣です。

 

そして息子、ここ数日でお片付けがぐぐっと上手になりました。

ひとつ遊んだらひとつ片付ける、というのが、たまーにですが、できるように。

あとは、思い立ったタイミングで、複数ささっとお片付けしているようです。

カオスなマットレスをあまり見かけないようになりました。

 

ワンボックスワンおもちゃ、が効いてるのかな。

おもちゃ収納も、また後日記録したいなと思います。

 

おわりに

2歳前後のお子さんをお持ちの方のブログを拝見すると、みなさんびっくりするくらいスラスラ喋っていらっしゃるんですよね。

私には異世界にしか思えないんですが、我が家もいつかその境地にたどりつくんでしょうか。

ここから息子がどう成長していくのか、本当に楽しみでなりません。

乞うご期待!!!