まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳8ヶ月息子、イヤイヤ期の入口に立つ。ダイナミックな意思表示がキレッキレです。

こんにちは。

 1歳8ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

イヤイヤ期の入口が見えてきました。

 

もくじ

 

1歳8ヶ月、イヤイヤ期の入口が見えてくる

f:id:tmt_krk:20210923163219j:image

 


f:id:tmt_krk:20210923163223j:image

 


f:id:tmt_krk:20210923163227j:image

 


f:id:tmt_krk:20210923163214j:image

なんか、体大きく描きすぎたな…実際は私の半分くらいのサイズです。

 

イヤイヤ期の入口が見えてきました。

地面に寝転んで、遠心分離機にでも入ってるの?ってくらいぐるぐる回転しながら、自分の「いやだ!」な気持ちをぶつけてきます。

もちろん大泣き。

 

頭の先からつまさきまで、体全てを使って自分の感情を表現するってなかなかすごいことですよね。

人生で今しかできない、ダイナミックなコミュニケーション方法だなあ。

 

「棚の上のものを取りたい!抱っこして!」

抱っこして取らせたのちに下ろしたら、

「これお片付けしようと思うんだ!抱っこして!」

抱っこしてお片付けさせたのちに下ろしたら、

「棚の上のもの(以下略)」

これを5〜10セットしたら移動して、別の場所で同じことが繰り返されます。

 

させてあげられることならいいんですけど、

はさみを触りたいだとか、

掃除機のバッテリーを浴室に持って行きたいだとか、

そういうどうしてもさせてあげられないことを要求されたときは困ります。

 

「これはおててケガしてあぶないからだめなんだよー!さわったら血がプシャー!になってイタイイタイだからね!触りたいのはわかるんだけど、渡してあげられないの!ごめんね!」

「バッテリーを水場は問答無用でだめだ。それだけはだめだ」

など、理由を話してなだめています。

 

時間がかかってもなだめられている内は、きっとまだ「イヤイヤ期の入口」なんだろうなあ。

本番は年明けくらいかなー!

 

おまけPhoto:今期2度目の成功

f:id:tmt_krk:20210923200831j:image

やりました、息子、やりましたよ!

洗濯バサミ、今期2度目の成功でございます!

ああ素晴らしい!

成長って愛おしい!

 

ハンガーにしっかりとめられるようになるのはいつかなー?

楽しみだね!!!

 

おわりに

今日は朝9時から4時間半、コーディネーターさんとの打ち合わせがありました。

おやつとお昼ご飯を間に挟んだとはいえ、一度もぐずることなくキッズルームでお利口さんに過ごしてくれていた息子には感謝しかありません。

(キッズルーム真横のテーブルを確保してくださったコーディネーターさんにも感謝!)

中合間合間に手を振ったり声かけたりはしましたが、基本自分一人でオモチャで遊べていました。

天才か…!?

 

絵本を等間隔に並べてお店屋さんごっこのような遊びをしてたのが印象的でした。

息子はほんとおでかけに強いなあー!

家とは全然ちがうなあーーー!