まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳7ヶ月息子、理解できる言葉がどんどん増えています。/ゆで卵のへこみの位置が、なんか変!!!

こんにちは。

 1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子の理解できる言葉がどんどん増えています!

 

もくじ

 

1歳7ヶ月息子、理解できる言葉が増えている

f:id:tmt_krk:20210825173348j:image

 


f:id:tmt_krk:20210825173343j:image

 


f:id:tmt_krk:20210825173352j:image

 


f:id:tmt_krk:20210825173339j:image

まあそのあと速攻で違うオモチャ箱を取り出して速攻で遊びだしたんですけどね!!!

いいんだ!!!

 

息子の理解できる言葉がどんどん増えています。

このときは正直、

「息子もいつか『ご飯だからお片付けしてね〜』って言ったらススッと動いてくれたりするようになるのかな〜まあ今は無理だけど〜楽しみだなあ〜えへへ」

くらいに考えていて、ほんとにお片付けしてくれるとは思ってなかったんですよね。

なので心からびっくりしました。

テレワークで在宅中の夫とともに飛び上がってびっくりしました。

そんで褒めまくりました。

褒めてる時、息子はもう別のおもちゃで遊んでたんですけどね。

いや、ここで褒めずしてどこで褒めるってんだ!!!

 

すごいぞ息子!!!

「お片付け」が理解できたのもすごいし、それを1回でも行動にうつせたのがすごい!!!

すごいぞーーーー!!!!

 

おまけPhoto:感動して激写しまくった、へこみの位置がおかしいゆで卵

ちょっとこれ見てくださいこれ!!!!

f:id:tmt_krk:20210825174211j:image

へこみの位置が!!!

移動してる!!!!

 

私、以前小学生に卵の仕組みを教える仕事してまして。

「卵には気室っていう、空気をためてるお部屋があるんだよ〜読んで字の如くだね〜ゆで卵にへこみがあるのはこのせいだよ〜」なんて言ってたんですけど。

気室が移動するなんて知らなかった!!!!

 

卵がその鈍角側(おしりっぽい方)を上にしてパック詰めされているのは、この気室が移動して行かないようにするためなんですって。

ちなみに鈍角側に気室ができやすいのは、鈍角側に空気の出入りする穴が多くあるからなんですって。

へえー!!!

でも私もおしり側を上にして保管してたんですけどね。なぜに気室は移動した???

 

テンション上がり過ぎて、めっちゃ写真撮りました。

あまりに載せすぎるのはうっとうしいので、剥いて半分に割った写真だけ置いておきますね↓

f:id:tmt_krk:20210825174804j:image

なにこれすごいーーーーー!!!!!!

 

テンション上がり過ぎて卵を爆写しまくる私を横目に、夫と息子は夕食を食べ始めていました。

この差よ!

 

おわりに

そろそろ育児に対する恐怖心も薄れてきたし、育児書の一冊でも読んでみるかーと買った1冊に、

「子供に『すごい』と褒めるのは悪影響」なんてことが書いてありました。

私の口癖、「すごい」なんですけど…!?

 

塾の先生してるとき、教室に入ろうとしたら生徒の「素晴らしいー!」「優秀ッ!ゆうッしゅうッッッ!!!!」っていう謎の叫び声が聞こえて、

「あはは、何やってんのー?」って聞いたら

「先生のモノマネ」って言われた人間ですけど…

 

過程を褒めるのが大事なのはもちろんわかってるけど、結果を褒めるのもいいでしょうよー!

 

まだパラパラっとしか読んでないので、また時間があるときに(いつ?)、ちゃんと読んでみようと思います。

アイデンティティ崩壊の危機です。

 

▽懐かしいお話▽

最後に出てくる女の子はもう大学生ですね。

コロナ禍だけど、元気にしてるといいなあ。