まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳半健診のお知らせが届きました。問診票の内容に冷や汗が止まりません。/アプリで体調管理はじめました!

こんにちは。  

1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

1歳半健診のお知らせが届きました!

 

もくじ

 

1歳半健診のお知らせが届きました

f:id:tmt_krk:20210815133308j:image

 


f:id:tmt_krk:20210815133313j:image

 


f:id:tmt_krk:20210815133259j:image

 


f:id:tmt_krk:20210815133304j:image

1歳半になったとたん、問診票の難易度が爆上がりしました。

 

「ワンワン・ニャンニャンの区別がつきますか」に関しては、そもそも引きこもりすぎてワンワンとニャンニャンを見かけることがないので、息子はたぶんその存在を認知してすらないと思います。

 

「目、耳、鼻、口を尋ねると指をさして答えますか」に関しては、もう、うそでしょ…!?

他の子、そんなハイレベルなことできるの…!?

うちの息子は最近それらの存在に気づき始めて、寝ている私の穴という穴に指を突っ込み始めたばかりだよ…!?

鼻の穴を攻めた後に同じ指で口をこじ開けようとするのだけはやめてくれって思ってたところだったのに…

 

ちまたの1歳半ってすごいんだな。

 

アプリ「リズムケア」で体調管理はじめました

生理前後の体調の変化を把握するために、アプリを使って記録を取りはじめました。

「リズムケア」という無料アプリです↓

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

日々の記録画面はこんなかんじ↓

f:id:tmt_krk:20210815160547j:image

私はめんどくさがりなので全てチェックボックスにしていますが、5段階評価やカウントアップなど色んな記録形式を選べます。

 

ひと月分の記録も一眼でチェックできるので便利です↓

f:id:tmt_krk:20210815154510j:image

お通じのよさが際立ちますね。

 

ちなみに当たり前ですが、アイコンも自分で決められますよ。

つまり「吐き気」を「蛇口アイコン」にしたのは完全に私個人のチョイスってことです。

f:id:tmt_krk:20210815154830j:image

1番しっくり来るのがこれだったんだ、仕方ない。

 

おわりに

1歳半健診は9月の中頃に実施されます。

つまり健診まであと1ヶ月あるということ。

もしかしたらこの1ヶ月で息子は爆発的に進化するかもしれません。

目や耳を自分で指差し、あまり見たことのない動物の名前もスラスラ言えるようになるのかもーーーー!

息子の素晴らしい成長に、乞うご期待!!!

 

※問診票は「ぐるぐる書き」ではなく、「めちゃくちゃ書きができますか」と書いてありました。見間違い、書き間違いをここでお詫びして訂正いたします。

息子ができるのは、めちゃくちゃ書きだー!