まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【ダイソー】つっぱり棒と専用棚で、洗面台下の収納量が大幅アップしました。

こんにちは。

 1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は我が家の洗面台下収納について。

つっぱり棒で、快適になりました!

f:id:tmt_krk:20210812163254j:image

 

もくじ

 

我が家の洗面台下収納

半年前まで、我が家の洗面台下はこうでした↓

f:id:tmt_krk:20210812062744j:image

過去記事:洗面台下の収納を見直し!納得のいく収納にたどり着くまで、長かったなあ…! - まいにちきろくノート

これはこれでスッキリと余白多めな収納で大好きだったんですが、息子が1歳を過ぎたころからリビング収納に物があふれ始めまして。

リビングに置いていたストック類を泣く泣く洗面台下に移動させることになったのです。

 

これ以上物を増やすとなると、さすがに上の空間に手を出さざるをえません。

ということで、私史上初めての「つっぱり棒を使った収納」が出来上がりました↓

f:id:tmt_krk:20210812063240j:image

上の空間が生き生きとしております!

 

ダイソーの「つっぱり棒専用棚」と「ブリッジシェルフ」を使ってデッドスペースに棚を作成

上の部分はこうなっています↓

f:id:tmt_krk:20210812064209j:image

使っているのは、

  • つっぱり棒 4本
  • つっぱり棒専用棚 2つ
  • ブリッジシェルフ 3つ

全てダイソーの商品です。

f:id:tmt_krk:20210812082003j:image

※ブリッジシェルフは2つセットで100円です。

 

棚は上から見るとこんな感じ↓

左が「つっぱり棒専用棚」、右が「ブリッジシェルフ」です。

f:id:tmt_krk:20210812153300j:image

 

ブリッジシェルフ」は棒にただ乗っけるだけの若干心許ない商品なんですが、「つっぱり棒専用棚」の方はなんと片側に棒を固定するクリップのようなものがついているんです!!!

f:id:tmt_krk:20210812153308j:image

安定感が段違い。

 

ちなみに配管はうまいこと避けました↓

f:id:tmt_krk:20210812073501j:image

つっぱり棒、ばんざーい!

 

おわりに

乗せてるケースはセリアのキッチントレーです。

息子のオモチャ収納からここに引っ越してきました。

使い回しが効くところが、収納の楽しいところかなと思います。

 

引越しするまで、このままでいくぞー!

 

▽洗面台下収納の歴史▽

収納ポンコツ時代の私の苦悩が長々書かれています。なぞのハイテンション。

 

▽追いやられたリビングのストックたち▽

出産前に家中の収納見直すぞ〜と気合い入ってたころの記事です。タイトルがやる気いっぱい!