まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳7ヶ月息子、ハンマーブロスと化す。手当たり次第に物を投げてくるので、母はたびたび流血しています。

こんにちは。  

1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

我が家にハンマーブロスが出現しました。

 

もくじ

 

我が家にハンマーブロス現る

f:id:tmt_krk:20210813160121j:image

あっちへポイポイ、こっちへポイポイ。

上手くいかないことがあってキー!っとなると、手当たり次第に物を投げるようになりました。

現在私の口内には二箇所切り傷が出来ています。

痛い。

 

ネットで調べたところによると、しつけのポイントは「短く、静かに、冷静に」だそうで。

参考:なんでも投げちゃう1歳児!ママが試したい「効果的なしつけ」法(2016年10月31日)|ウーマンエキサイト(1/2)

物を投げるたび「だめだよ」「お母さん悲しい」「やめてね」と言うんですが、そこはハンマーブロスも必死なので、なかなか効かないですね。

 

私も痛みには弱いので、出血するたび心のシャッターは即ガン下ろしになるわけですが、「冷静に」をモットーになんとかやり過ごしています。

 

1番痛かったのは、唇に直径1センチ超の内出血ができた時。

ハンマーブロスの放り投げた絵本の角がミラクルヒットしましてね。

さすがにこの時は声を荒げて「痛い💢」と一言発してしまいました。

ハンマーブロスは母に異常が認められるとパニックになるらしく余計にハンマーを投げてくるようになるんですが、それを全スルーして身の回りの危険物質を片っ端からクローゼットの中に突っ込みました。

 

みなさんの家にもハンマーブロス出現してますか?

攻略法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいね。

ファミコンのときはそんなに苦労しなかったんだけどなあ〜

 

平常時でも、食後はなぜかハンマーブロス

キー!となった時とはまた別で、1歳6ヶ月を過ぎた頃から食後に食器を放り投げるようになりました。

お皿からスプーンからマグから、スイッチが入った途端ニッコニコで放り投げます。

 

吸盤付き食器は有能で耐えてくれるんですが↓

そうでない食器は即奈落の底に落とされます↓

じゃあ全て吸盤付きにしろよ!って話なんですが、この白い雲型食器は息子でも簡単にすくえる構造になっているので、なんだかんだ毎度使ってしまいます。

自分ですくって自分で食べてくれるって、もう最高のボーナスタイムなんですよ。

 

そして特に危険なのはこれ↓

1歳半過ぎたのでね…金属になったんですよ…

もはや凶器ですよ、凶器…

ハンマーブロスとの相性最悪。

もう気配を察知して逃げるしかない。

我が家はさながらクッパ城です。

 

おわりに

ハンマーブロスってやっかいだけど、ここまで苦戦しなかったはずなんですよね。

少なくともプレイ中に流血なんてしなかった。

おかしいなー。

 

令和のハンマーブロス、強敵です。