まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳7ヶ月息子、言葉の発達はのんびりさん。黙々と集中して作業するのが好きなタイプみたいです。

こんにちは。

 1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子の言葉の発達具合について。

 

もくじ

 

1歳6ヶ月を過ぎると二語文を話しだす?

f:id:tmt_krk:20210805101231j:image

 


f:id:tmt_krk:20210805101241j:image

 


f:id:tmt_krk:20210805101248j:image

 


f:id:tmt_krk:20210805101236j:image

 

うちのこ最近、「ジガッジガッ!」ってよく言います。

ウルトラマンみたいです。

 

先日めでたく1歳7ヶ月になりましたが、言葉の発達はあまり進まず停滞状態。

停滞というか…始まってもないというか…?

 

息子が使えるのは、

⚫︎「よし!」の意味の「イシッ!」

⚫︎「あっち?」の意味の「ち?」

以上です!

 

言ってる意味はわかってるようなんですけどね。

「お片付けして〜」って言うと、袋の中に色々しまいだすし、

「ズボンはくよ〜」って言うと、大喜びしながら逃げてくし(追いかけっこできる!と思ってテンション上がるらしい)。

 

なかなか、自分で言葉を伝えたい!ってとこまでは至っていないようです。

というかそもそも、そんなに言葉を発さないような…?

スイッチ入ってたくさん喋るときもあるけど、基本黙って何かしてることが多いです。

そういう個性なのかな。

 

夫も喋り出すのが遅くて、ひたすら黙って絵本を読んでいるような子だったそうです。

さては息子、お父さん似だな!?

 

おまけPhoto:おうち遊び

モンテッソーリ的な何か

f:id:tmt_krk:20210805111456j:image

セリアのトリムバスケットと色鉛筆で。

穴に刺したり落としたり、楽しそうでした。

 

▽小麦粉粘土▽

f:id:tmt_krk:20210805111559j:image

7月は雨続きだったので、色んなおうち遊びにチャレンジしました。

小麦粉粘土は、作るところから一緒に。

材料は小麦粉と水と塩だけ!簡単!

 

f:id:tmt_krk:20210805111734j:image

嬉しそうにちょいちょいつまみ食いしてました。

楽しそうで何より!

 

おわりに

うちの地域は1歳6ヶ月検診を1歳8ヶ月くらいにするそうです。

この2ヶ月で飛躍的にのびる…かも…しれない…?

 

ジガジガ言ってるのがかわいいので、よしとします。

たまに「滋賀ッ」言うてるしね。

かわいい。