まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ブログの広告表示が荒れ狂う。意図せぬ増殖、意図せぬ出現。原因はグーグルアドセンスの自動広告機能でした。

こんにちは。

今日は荒れ狂った我がブログの広告表示について。

f:id:tmt_krk:20210110172235j:image

 

もくじ

 

ブログの広告表示が荒れ狂う

私は無料版のはてなブログユーザーです。

そしてグーグルアドセンスユーザーでもあります。

 

なのでこのブログには

⚫︎無料版のはてなブログなら必ず自動で表示される、株式会社はてなさんが貼っている広告

と、

⚫︎私が独自に貼ったグーグルアドセンス広告

の2種類が表示されています。

 

このブログは基本私の道楽目的で運営していて「収益はあったらラッキーだな〜」くらいにしか考えていなかったので、

グーグルアドセンス広告は2つしか貼っていませんでした。

見やすさ重視だ!と思いまして。

 

が。

 

なにやら広告が増殖してる…!!??

 

気づけば身に覚えのない広告が4つ追加されていました。

ひどいところ(スターボタンの下のほう)なんて、元からあった広告とのコンボで3連続で表示されていたり。

 

なんだこれは!

なんなんだこれは!

 

 

スマホのトップページがひどい

特にひどかったのが、スマホのトップページ。

 

昨日まで、こんなこと↓になってました。

f:id:tmt_krk:20210110173759p:image

イコン画像とタイトルの間に広告。

そんなことある…?

 

初めて訪れたら「このブログ頭おかしいな」って思いますよね。

まあたぶん本文読んだ後もう一度同じことを思われるんですけどね。

 

 

プロフィール欄はもはや意味不明

さらに酷かったのが、プロフィール欄。

 

えらいことになってました↓

f:id:tmt_krk:20210110173821j:image

いや、頭おかしい。

 

プロフィールの文字とプロフィール内容の間に広告挟む人、いる!?

頭おかしいよ!!!

 

 

原因はグーグルアドセンスの「自動広告機能」でした

はじめは「どうせ私が変なところに無意識に貼ったんだろうな」と思っていたんですが、デザインCSSの広告表示部分を削除しても一向に改善されず。

数日かけてネットの海を調べた結果、どうやらグーグルアドセンスの「自動広告機能」が原因だとわかりました。

 

昔々、確かにオンにしたんですよ、この機能。

でもなかなか反映されなくて、その存在をすっかり忘れていました。

 

で、それがある日ひょっこり承認され、グーグルさんが「おっ!ここいいね!」と思ったところに自動で広告を表示してくれるようになった結果、身に覚えのない広告が乱発され始めたようなのです。

 

 

グーグルさん「アイコン画像の真下とかどうすか!?」

f:id:tmt_krk:20210110173840p:image

 

グーグルさん「プロフィール欄に割り込むのもいいっすね!」

f:id:tmt_krk:20210110173849p:image

 

だめっす!!!

 

ということで、自動広告はオフに設定を変えました。

めでたしめでたし。

 

 

おわりに

反映に少し時間がかかるらしく、今は広告が消えたり戻ったりを繰り返しています。

もうなんのこっちゃわからなくなるので、これを機にグーグルアドセンス広告は記事下(スターボタンの上)の一箇所だけに変更しました。

機械音痴な私にはこれが精一杯です。

 

 

ちなみに、

「いかん。広告が頭おかしいところに表示されてるわ。とまとさん頭おかしいなって読者さんに思われてるわ」って夫に言ったら、

「そう?俺は妻ちゃんのことよく知ってるから、もうお茶目さんなんだから〜☆としか思わんけどな」と言われてしまいました。

 

私が頭おかしいのは否定しないけど、さすがにアイコンの真下とかに広告貼らないよ!!!

 

頭おかしいブログですが、体裁だけは整えたので、今後もお読みいただけると嬉しいです。