まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ブログに関する「増えると嬉しい数字」。私が1番嬉しいのは、リピーター数の増加です。

こんにちは。

昨日は嬉しいことがありました!

 

もくじ

 

リピーター数が70人をこえた!

ブログを運営していると、いろんな数字を目にします。

PV数、読者数、スター獲得数、被ブクマ数…

アドセンスの収益もそうですね。

 

どれを1番気にするかは人それぞれだと思うんですけど、私が増えて1番嬉しいのはコレです。

リピーター数!

 

昨日、私のブログに訪れてくれたリピーターさんが、なんと70人をこえたのです!!!

嬉しいなー!!!

 

 

実は私、なんのこっちゃわからんヒヨコなりに、グーグルアナリティクス(分析ツール)を導入しているのです。

ブログを始めて5ヶ月くらい経ったころ、たしかカラフルさんの記事を読んで、ん?アナリティクス?なんじゃそれ?と思って導入したのです。

特に毎日見てるわけでもないし(見たところでなんのこっちゃわからん)、見たからと言って何かするわけでもないんですけど。

でもたまに、ここは見るようにしています。

ユーザーサマリー!

 

f:id:tmt_krk:20200701082054j:image

ざっくり説明すると、

ユーザー:昨日私のブログに訪れてくれた人の数

新規ユーザー:今回初めて訪れてくれた人の数

なので、これらを引き算すると、

リピーター数 72人!

うおおおおー!!!!

 

 

自分のブログがだれかの楽しみになっているならば、こんなに嬉しいことはない

リピーターさんがいるということは、きっと、こういうことですよね。

「うわっなんだこのブログ!変な葉っぱ生やした珍獣と、くまと、赤ちゃんだと!?子育てブログ…かと思ったら、唐突に全然関係ない記事も書いているだと!?なんだこのブログ!なんなんだこのブログ!!!」

…と、思いながらも、二度目、三度目と足を運んでくださった方がいらっしゃるということですよね。

うわー、嬉しいなあー!

 

どうも、変な葉っぱ生やした珍獣ですよ!

珍獣は、喜んでおりますよ!!!

 

 

どんなブログが好きかはこれまた人によって様々だと思いますが、私は読むだけで元気がもらえるブログが好きですね。

寝不足で疲れていても、あのブログを読んだら元気になるぞ!というブログが、いくつかあります。

自分がもしそんなブログになれているのだとしたら、こんなに幸せなことはありません。

 

まあそんなのは思い上がりで、「あの珍獣、今日は何したかな!?今日も珍獣らしくしてるかな!?」と動物園を覗く感覚で来られている方もいるかも。

それはそれで嬉しいですね。

今日の珍獣も寝不足ですよ。

 

 

見えない「好き」を見えるようにしたのがリピーター数だと思う

先日、ゆーんさんからブロガーバトンなるものをいただきました。

バトン!?高校生のmixiぶり!ってウキウキそわそわしたんですけど、それ以上にゆーんさんから言われた「好き!」って言葉がとっても嬉しくて。

☆バトンをいただいた記事はこれ。私のブログについて、コメントしてくださっている。やさじょ。

www.xoyu-nxo.work

好かれてたのか!知らなかった!まじか!やったぜ!!!って心躍りました。

バトン記事は丁寧に書きたいので、時間がとれるときにゆっくり書き進めたいと思います〜

 

 

自分のブログがどう思われてるかを知る手段って、なかなかないです。

コメントをくださる方は、たぶん好いてくれてるんだろう。

スターをつけてくださる方も、きっとそうだ。

でも、コメントもスターもつけないけど、もしかしたら好きって思ってくれてる人がいるかもしれない。

私も、諸事情でコメントもスターもつけないけど、毎日足繁く通っているお気に入りブログがあります。笑

その隠れた「好き」を発見できるのが、このリピーター数な気がするんですよね。

 

ちょっと前に見たときは、50人くらいだった。

それが、70人に増えていた。

嬉しいな〜!

 

 

このブログを数字で見ると

ちなみに1日のPV数は、300台〜500台あたりをウロウロしてます。

200台になることは滅多にないし、600台になることも滅多にないかな。

 

そしてこんな日常系ブログなのに、1番多いのは検索流入です。

全体の70%が検索から来られた方。

 

1番多いのはGoogle検索からで、検索トップ5はこちら。

f:id:tmt_krk:20200701092117j:image

まだこのページの存在すら知らないころ(PCで見ないとこの細かい結果は見ることができない)、ブログの注目記事にやたら「つわり焼肉」の記事が上がっていたことがあって。

 

それでグーグルで「つわり 焼肉」って調べてみたら、なんと検索トップに私の記事が出てました。

その下にはなんと、安田美沙子さんのオフィシャルブログが。

この件に関しては夫と腹抱えて笑いました。

しょーもない記事がトップに来たらあかんやろ!せめて安田美沙子さんの下に来なあかんやろ!!!と。

☆そのしょーもない焼肉記事がこれ↓

tmt-krk.hatenablog.com

なつかしいです。

 

 

おわりに

最後になりましたが、ブログ村の応援バナーをタップしてくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

どこのどなたかは存じ上げませんが、非常に嬉しいです。

 

おかげさまで当ブログは、ブログ村「乳児育児カテゴリー」においてランキング3位をいただいております。

f:id:tmt_krk:20200701094415j:image

このランキングから当ブログを見つけてくださる方もいるようで、ありがたい気持ちでいっぱいです。

数日前にバナーの表示をいじったら、その日いただいてたINポイント(応援タップ)が全て無効に…投票してくださった方、すみませんでした。

 

応援バナーって、タップするとブログ村に飛ばされてしまうので、ちょっとめんどくさいんですよね。

それなのに押してくださる方がいる。

ありがたや、ありがたや。

 

もしいつも押してくださっている方で、押した後にすぐタブを閉じられている方がいらっしゃいましたら、飛んだ先の「ランキングポイントを表示」をタップしていただけると、このブログのさらに詳しい状況が見れたりするのでよかったら。

 

 

これからもしょーもない記事を量産していく所存です。

よければ今後とも末永くお付き合いくださいませ。

珍獣は、喜んでるよ!!!