まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子関連の書類、やっと整理できました…!産後6ヶ月、手持ち書類の半分以上を破棄!

こんにちは。

母になって195日目。

今日は息子関係の書類を整理しました。

 

もくじ

 

得体の知れない冊子やプリントが多すぎる

我が家では1人1つ、ニトリのA4ファイルボックスが与えられています。

さっと取り出せる位置に置ける個人の私物は、このファイルボックスにおさまる分だけ。

f:id:tmt_krk:20200717215902j:image

それ以外は蓋付きの大きなボックスに保管しています。

 

 

そうやって溢れないよう管理しているんですけど、ちょっと見てくださいこれ…

f:id:tmt_krk:20200717220109j:image

息子BOX、ぐっちゃぐちゃ。

ひよこスタンプ部分には息子の名前を書いたマステを貼っています。

 

 

妊娠・出産・育児関連でもらう冊子やプリント、多すぎませんか!?

1回のマタニティ教室でいただく資料、余裕で厚さ3センチくらいありましたよね!?

病院でもらって、役所でもらって、健診でもらって…ほんと多すぎ!!!

 

明らかにいらなさそうなのはその都度バッサバッサと捨ててきたんですが、育児冊子とか地域の子育て情報誌とかは「もしかしたら使うかも?」と思うとなかなか捨てられなくて。

ついでに得体が知れなさすぎて、息子が生まれてからのこの6ヶ月間、整理すらできていませんでした。

ブログでは何回か言ってましたけどね。「息子の書類整理するぞ〜!」って。そのたび何もせずに終わってました。笑

 

 

息子BOX、整理完了!!!

こうなりました!

f:id:tmt_krk:20200717221354j:image

スッキリ!!

 

 

残した本は全部で3つ。

小児科医の友人からプレゼントしてもらったおうちケアの本と、じゃらんベビーと、育児冊子1冊。

f:id:tmt_krk:20200717221454j:image

 

 

プリント類はクリアファイル4つにまとめてインデックスをつけました。

f:id:tmt_krk:20200717221739j:image

インデックスをプリントを入れる側じゃなくて背中側につけたのが個人的なお気に入りポイントです。

はじめ何も考えずに入れる側につけたんですけど、ファイルを並べたときの取り出しにくさが尋常じゃなかったです。ひどすぎて一人で笑いました。

 

 

ちなみに

ずっと放置していたものといえば、このブログの不具合問題もありました。

スマホで表示すると、記事部分が謎に横にズレたりしてましたよね?

最高に、読みづらかったですよね!?

 

それ、解消しました!!!

 

よかった!!!

ほんとよかったーーー!!!

みなさん、今まで、ほんとすみませんでした!

多大なるご迷惑をおかけしておりました!

見づらさMAXだったのに、このブログを見捨てずにいてくださり本当にありがとうございます…!

 

なぜあんな事態に陥ったのかはさっぱりわからない(未だにわからない)んですが、こちらのブログさまのおかげで完璧に修正されました↓

www.nonbiri-yorimichi.com

よかった。ほんとよかった。

同じ現象で悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ。

 

 

おわりに

溜まってた問題が2つも解消されました。

スーパースッキリです。

 

 

さらにさらにちなみにですけど、記事の下につけている「はじめまして記事」ですが、地味に書き換えております。

というか、イチから書き直しました。

めあての記事を探しやすいよう、カテゴリーの書き方を変えてみました。

 

今回収納記事に興味を持った方がもしいらっしゃれば、「はじめまして記事」のカテゴリーに「収納」を作っているので、そこから飛んでくださいませ。

他にも、「夫との生活」カテゴリーにも直接飛べるようにしてみました。

我々夫婦のアホ生活が気になる方は、ぜひ。

 

他にも、もっとこうしてほしい!みたいな要望がもしありましたら、お気軽にコメントにてお知らせくださいませ〜

出来る範囲で、頑張らせていただきたいと思います!

スポンサーリンク