まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【ワンオペ新生児育児】夫が親バカでいてくれると、妻は安心する。隣で「このこかわいいね」って言ってくれる人は偉大だ。

こんにちは!

母になって27日目。

退院から丸3週間が経ちました。

 

息子は生後27日。

今日は「新生児」と呼ばれる最後の日です。

※新生児…生後28日未満の乳児のこと

時の流れは早いものだなあ。

 

 

夫婦二人だけ、夫の育休もない。

それでも無事にここまで乗り切ってこられたのは、ひとえに夫のおかげだと思っています。

家事はもちろんのこと、特にメンタル面で本当に助けられました。

 

f:id:tmt_krk:20200131114210j:image

 

f:id:tmt_krk:20200131114223j:image

 

f:id:tmt_krk:20200131114233j:image

 

横で

「うわー!めっちゃかわいいわ!このこ、めっちゃかわいいわ!ほんまかわいい!世界一やわ!世界一かわいいわ!ウルトラかわいいわ!!!」

みたいなテンションでいてくれると、なんだか落ち着きます。

まあ夫がこんなネジぶっとんだテンションでいることは絶対にないんですけど…でも、心の奥底はきっとこんな感じなんだと思います。

 

私「まあ赤ちゃんやからね。赤ちゃんはみんなかわいく見えるって言うもんね」

 

夫「え?このこが、かわいいんやで?赤ちゃんやからとか、別にそういうんじゃないで?」

 

冷静に言い放ってますけど、絶対頭の中フィーバーしてますよね。

このフィーバー具合を見るたび、なんだか元気が湧いてきてました。

 

そうよね、このこ、やっぱりかわいいよね!って。

 

 

 

平日は夫が帰宅するまで完全に息子と二人きりでした。

外出もせず、同じ部屋に二人きり。

 

新生児だからなのか、これからもそうなのかはわかりませんが、夕方〜夜ってとっても落ち着いてくれるんですよね。

かわいいお顔で、うにゃうにゃ言う。

夫が帰宅してからなんて、びっくりするくらい大人しいことも。

 

そして、二人きりでいる朝〜夕方に限って、唸ったり、ぐずったりする。

顔を真っ赤っか(なんならちょっと赤黒い?)にさせて、表現し難い声で唸る。

たぶんウンコさんきばってるんやと思うんですけどね。

それがもう、とってもとっても苦しそうに見える。

何をしても泣き止まないぐずぐずタイムなんて、とってもとってもかわいそうに見える。

 

今はもうだいぶ慣れましたけど、はじめのころは

苦しそう、かわいそう、楽にさせてあげられなくてごめんね…

と思う時間がかなーり長く。

かわいい!と感じる時間をはるかに超えてしまっていて。

 

そうなると、あんまり笑えなくなってくるんですよね。

息子を見るのが怖くなって、しんどくなる。

でも、そんなときに…

「うわー!めっちゃかわいいわ!このこ、めっちゃかわいいわ!ほんまかわいい!世界一やわ!世界一かわいいわ!ウルトラかわいいわ!!!」

って横で言ってくれる人がいたら。

 

そうよね、やっぱりかわいいよね!

怖くなんかないよね!

やっぱり、かわいいよね!!!!!

って、元気が出てくる。

もう一度、心から微笑んで息子と向き合える。

泣き叫ぶ息子に「はいはーい、どうしたのー?」って優しく声をかけることができる。

 

夫の親バカがなければ、こんなに心穏やかに過ごせなかっただろうなと思います。

 

 

今日で、息子は「新生児」でなくなります。

私の「ワンオペ新生児育児」も今日でおしまい。

初めてだらけでてんてこまいだったけど、楽しく乗りきれてよかったなあ。

ありがとう、夫よ!!!

 

そして共感や応援のコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

引き続き、力を抜きつつ頑張ってまいります!

 

 

ところでもし同じような状況の奥さんをお持ちの旦那さんがいらっしゃいましたら、ぜひ親バカ大爆発で赤ちゃんと接してみてくださいね。

奥さん、救われるんじゃないかな。

怒られたら…ごめんなさいね!

スポンサーリンク