まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

洗濯物から漂うミルク臭が凄まじい。消臭には重曹が効くそうですよ!

こんにちは!

母になって26日目の朝を迎えました。

昨晩はスーパー覚醒モードな息子と5時まで格闘。

晩っていうか、もはや朝。

21〜0時でちょこちょこ仮眠をとっていたのが功を奏し、なんとか乗り切ることに成功しました。

仮眠、ほんと大事!!!!!

 

 

ところで最近、うちのお部屋に異臭が立ち込めています。

そう、ミルク臭です!!!

f:id:tmt_krk:20200130105523j:image

今日はミルク臭のお話。

 

もくじ

 

ミルクを吐きまくる生き物、それが赤ちゃん

赤ちゃんってしょっちゅう吐くんですよね。

ゲポォ!っていう、なかなかびっくりする音と共に盛大に吐いてくれます。

でも心配して見てみたらなんかニコニコしてるっていう。

どういう心理状態なんだ。

f:id:tmt_krk:20200130104600j:image

ニコニコしてたら健康上の問題はないそうです。

見た目上の問題はたっぷりとあるけどね。

 

吐くのは運が良ければ日に数回ですが、口からミルクたらすのはもう何十回とおこります。

もはや日常ですね。

たれたミルクは彼らの標準装備品です。

f:id:tmt_krk:20200130104036j:image

日に何回口をふいているかわかりません。

 

飲んでは吐き、飲んではたらし、飲んでは出す。

それでも飲み続けることによって少しずつ成長するらしいです。

あれ、ちがう…?

 

洗濯物から漂うミルク臭が凄まじい

そんなこんなで赤ちゃんの服には母乳が染み込みに染み込むわけです。

スタイ(よだれかけ)、おくるみ、タオルも同様です。

 

さすがにこのまま回すのはなーと思って洗濯前軽くお湯で予洗いはしていたんですが…

そっか、母乳ってタンパク質やん!!!

お湯で固まるやん!!!

はい、盲点〜!

前職理科の先生があるまじき失態。

恥ずかしや〜!

 

そりゃ部屋中ミルク臭がたちこめますわね。

それはそれは濃厚にね。

いやこれがほんと、なかなかなニオイでして…

ちなみに40℃以下のお湯なら問題ないそうですよ。

 

うちは日当たり悪くて部屋干し一択なもので、リビングダイニングがえらいことになります。

ずっと同じ部屋にいれば麻痺して気にならないんですが、一度廊下に出ようもんならもう大変。

鼻に異臭がドカンと来ます。

それは眉間にシワが寄るほど。

f:id:tmt_krk:20200130110340j:image

 

ミルク臭には重曹が効くらしい

重曹でミルク臭さを消す

消臭効果のある重曹は、常備すると何かと便利です。料理にも使われる重曹だから、赤ちゃんにも害はありません。洗濯時に、洗剤と一緒に重曹カップ1杯入れるだけ。乳児のお世話で忙しい時でも、気軽にできそう! 30分ほど放置してから洗濯すると、頑固な臭いもスッキリと消臭できます。

引用:赤ちゃんを迎えての新生活。ミルクの臭い(におい)を消臭して洗濯を|ShuShu

 

たぶんミルク臭に限った話ではないと思うんですが、重曹が効くそうです。

ファブリーズ情報だからほんとなんだろう。

 

重曹、うちにありますよ!

大昔ダイソーで買ったものが!

レンジの掃除にしか使わないから、一向に減らない…

使いましょう、使いましょう!!!

 

1/31追記。

重曹効果、すごかったです!

ミルク臭、ほとんどしなくなりました!

いつもの液体洗剤さらさに加えて、食用重曹を適当に投入。

普通に回しただけで、あら不思議!

驚きの消臭効果でした。

これからも続けていこう。

 

おわりに

今までそんなに気にならなかったのは、飲む量が少なくて吐く量も少なかったからかな?

最近は左右5分ずつで70〜100g飲んでくれます。

成長したもんだ。

そりゃミルク臭もしますわね。

次から重曹試してみよう〜!

 

息子はすくすくと育っています。

現在体重3830g!!!

4kg目前じゃーい!!!

f:id:tmt_krk:20200130111734j:image

母の筋肉痛は続く。