まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後4日目。授乳量が増えてきたぞ〜!ひゃっふー!!!

今日は!!!

めっちゃくちゃ嬉しいことがありました!!!

1回の授乳量が増えてきたんです!!!!

いやっふ〜!!!

 

母乳の出てくる量とか時期ってほんと千差万別らしいですね。

だから少ないからといって別にへこむ必要もないんですけど。

でもでも、増えてくるとやっぱり嬉しい。

たくさん飲ませてあげられるってことだから。

近々出産の方が何人かいらっしゃるようですが、ほんと気にしないでいいみたいですよ!

特に未来のお父さん!

奥さんが落ち込んでいたら励ましてあげてくださいね!

落ち込んでしまう人、多いみたいです。

私は「出ないもんは出ないし、出るときは出るやろ」の精神でいますが、繊細で頑張り屋さんな方ほどずーんと落ち込んでしまうそうです。

 

 

授乳する前に体重はかって、授乳して、またそのあとはかって。

その差を授乳できた量とするんですが、

今日はなんと!!

1回で26gもあげることができたんです〜!!!

うっひゃ〜!!!

 

…え、思ったより少ないって!?

いやいや、これでもめっちゃ増えたんですよ!

産後2日目とか、痛いの我慢して、頑張って頑張って、耐えて耐えて、うぐぐぐぐ…!とかなって、

それで2gでしたからね!!!

2gて!!!って思わずツッコんじゃいましたよ。

声に出ましたね。

少な過ぎてミルクたすか悩む余地もないという。

ミルクで補う、一択でしたね。

 

 

産後3日目はぐっと増えてきて、14、10、16、16とかそんなかんじ。

ほんで助産師さんがめっちゃ優しいんですよ〜

みなさん授乳中にとってもいい声かけをしてくれるんです。

「すごい!うまい!えらいね!たくさん飲んでるね!赤ちゃんもママも、すごいね!うまいうまい!よく頑張ってる!」

もう女神にしか見えない。

大好き。助産師さん大好き。

家までついてきて。

退院しても、そばにいて。

家に帰ったら、ふるえるほど会いたくなるんだろうなあ。

 

 

ちなみにですね、最高記録更新の26gを叩き出したあとすぐに、さらに8gの授乳に成功したのです。

これはもう実質34gってことでは!?

うひょー!!!

そのあとまだ泣くからさらに授乳したら、なんとゼロgでしたけどね。

ゼロて!!!!!

(体重計は2g単位だから、0〜2の間だったんだろうか…ゼロのインパクトよ)

 

でも物ごとはそう上手くはいかないもの。

今日は20時から深夜1:30までどうにもならないタイムでした。

授乳せど泣く。

あやせど泣く。

オムツ替えど泣く。

もう何してもすぐに泣く、泣く、泣く。

 

めっちゃ泣くやん。

よう仕事しはりますなあ。

頑張り屋さんのええこやで。

夜勤さんにチェンジしていたタイミングだったので、エンジェル・助産師さんズはもうおらず。

かわりに担当になった看護師さんに「最高記録の26g飲ませられたんです!そのあとさらに8g。だからお腹空いてるわけじゃないと思うんですけど…」って言ったら「え、でも4日目なら40、50飲む子もいるし」と。

まさかのエンジェル成分ゼロ発言!!!

いやむしろ悪魔的発言ですよ!!!

私図太いから気にしないけど、それ言われたら泣き出す人もいるんでは。

 

 

そしてまた4:00に泣いて起こされ授乳タイム。

しかし一往復(左右どっちも一回ずつ)で満足して寝てくれるという奇跡。

私思いの優しい息子だわ、うふふ。

 

 

おもしろいくらい上手くいかないことだらけな育児ライフですが、赤ちゃんもお母さんも少しずつ成長するもんやし、まあ焦らずいきましょうかね。

今日はお昼も3時間押しの冷え切ったやつ食べたりなんかドタバタやったなあ〜

けど沐浴(もくよく:赤ちゃんのお風呂)中の息子、めっちゃかわいかったなあ〜

とろーんって顔してお人形さんみたいになってたなあ。

また次にお風呂入れるの楽しみだ!!!

 

 

あ!にっくき副乳ですが、ほぼ完全解放されました!!!

激痛の中、歯を食いしばって授乳しまくったのがよかったのかも!

痛過ぎて赤ちゃんを支えることもできず、エンジェル助産師さんズの手を借りての授乳だったけど、頑張ってよかった。

その前後、冷やしまくったのも効いたかな。

 

では最後に、かわいい息子の写真でお別れしましょう。

タイトルは、「トルネードおばけ」で!!!

※気づいたらこうなってた

f:id:tmt_krk:20200109053850j:image