まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

新生児の息子が泣き出す原因。今のところ3つしかないようです。

生後21日目。

息子が泣くのはどういうときなのか、少しずつわかってきました。

 

f:id:tmt_krk:20200125191146j:image

 

f:id:tmt_krk:20200125191226j:image

 

f:id:tmt_krk:20200125191233j:image

 

f:id:tmt_krk:20200125191244j:image

 

うちの息子、ウンチやおしっこをしたくらいでは全然泣きません。

パンパースおむつの性能がとんでもなく優れているのか、息子がとんでもなく鈍いのか。

とにかくウンチやおしっこでは泣かないのです。

 

息子が泣くとき、その1

お腹が空いたとき。

基本、私が食事をし始めると泣き出します。

いただきます!からものの数分で泣き出します。

なんだろう、ニオイに反応してるのかな…

夫婦に似て食いしん坊なようです。

おかげでお母さんは冷たい食事ばかり。

いいけどね!

とろけるチーズは冷めてもおいしいんだ!!!

 

息子が泣くとき、その2

母乳が逆流してきてて苦しいとき。

赤ちゃんの胃って大人に比べるとかなりまっすぐめらしいですね。

なのですぐに逆流してきちゃう。

吐き戻し予防として授乳後は必ずゲップさせるんですが、うまく出ない時もありまして。

そうなると余計に逆流してきてしまう。

 

苦しそうにするので、上半身を起こして背中をさすってあげます。

そうすると少し楽そうな顔をします。

30分でも1時間でもさすりつづけられるのは母になった証拠かしらと筋肉痛になった自分の腕を見て思います。

 

息子が泣く?とき、その3

ウンチを出そうとキバッているとき。

これ、最近増えてきました。

困ることに、吐き戻しする直前の苦しみ方と見分けがつかないんですよね。

ううーううーって、とっても苦しそうな声を出します。

顔は真っ赤です。

何事だ!!!辛いのか!!!ってこちらは焦るんですけど、そのあとに聞こえるブリブリ音(爆音)。

 

ブリブリが落ち着いた後は必ず「え、ぼく何かしましたか?」という顔をします。

これはどこの赤ちゃんもそうなんですかね。

「なにごとですか?そんなにぼくを見ないでください」とでも言いたげな顔をする。

 

いや、あなた、今ウンチしたでしょ!!!見てましたよ!!!ってこっちは思うんですけどね。

このあともちろんオムツ替えしてあげるんですけど、そのときも終始

「なんですか?早く終わってください」っていう顔。

なんなんだ、あんな爆裂音かましといて、ごまかせるとでも思っているのか…!!!

 

 

今後、成長するにつれ泣きのパターンが増えてくるらしいですね。

ウンチきばった後のリアクションも変わってくるのかな。

見ものだ。