まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

黄疸の再検査と息子の体重。ネコパンチ対策にミトン導入しました。

退院から3日。

予定通り黄疸の再検査に行ってきました。

 

結果は良好!!!

数値はぐーっと下がっていい感じ。

治療することなく帰ってきました。

よかった!

 

ただ、体重の増えがあまりよろしくない。

退院時「ミルクも適宜足していってね!」と言われていたんですが、60cc準備せど、10ccとかそのくらいしか飲まない。

そもそも母乳を飲んだ時点でゲポー!となかなかな量を吐き出してしまう。

もしかして母乳がめっちゃ出るようになってて、胃の許容量をこえてる…?

それとも無理してでもミルク足すべき…?

 

黄疸の検査の後、体重計を使って授乳量を測ってみました。

助産師さんのすすめで、左右10分ずつで。

いつもは30〜40分飲んでたので、半分の時間。

したらば…

左24g、右34g、計58g

 

めっさ出てますやん!!!

 

ああそうか、急に母乳が出るようになったから、対応できなくなってたんだなあ。

飲んでる量は問題ないから、あとはいかに吐かせずに母乳を飲ませるか。

 

  • 左右それぞれ10分をこえないようにする
  • 2往復目はやらない
  • 左右続けて飲ませるのではなくて、片方が終わるごとにゲップさせる
  • 肩に乗せて、しっかり胸を圧迫してゲップさせる

これで、やってみます!!!

 

この2日間だけでも体重の増えが気になって気になってたまらなかったので、夫と相談して体重計を買うことにしました。

すでにアマゾンで注文済み。

明日届きます。

 

でも気にし過ぎないように気をつけねば。

 

 

ところで赤ちゃんなら誰しもそうなのか、うちのこが特別そうなのかはわかりませんが、最近パンチが激しくなってきました。

授乳しようとすると、左右のおててでパンチ!パンチ!

赤ちゃんの爪ってしっかり切ることが難しいので、パンチされるたびに私のお胸にはひっかきキズが…!

当たりどころによってはめちゃめちゃ痛い。

このネコパンチ対策として、ミトンを導入してみました。

f:id:tmt_krk:20200113230947j:image

めっちゃかわええ!!!!

 

授乳前は「ミトンのお時間ですよ〜」と言って両手にはめてあげます。

かわいいし痛くないし、最高です。

 

ただ息子も頭が良くて、購入二日目にしてうまくぬげるようになってきました。

これはし烈な親子バトル勃発の予感です。

 

 

明日は退院後初めての平日。

息子と2人きりで過ごす初めての日です。

気が滅入らないよう、どう過ごすのがいいのか。

お風呂に入れるのはいつ?

お昼寝はいつ?

探り探りやっていこうと思います。

ブログもなるべく更新して、気分転換だ!!!

 

--------------------

おしりふきをあらかじめ被せてあげるという水でっぽう対策、うまくいきました!!!

ありがとうございましたー!\( ˆoˆ )/