まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

臨月妊婦、股関節が痛む。運動不足が原因かと思ったら違ったみたいです。

こんにちは。

明後日には妊娠37週をむかえる妊婦です。

 

一昨日めずらしく昼間に外出した私。

片道10〜15分かけて図書室までお出かけし、本を3冊借り、なかなか有意義な一日を過ごしたなとホクホクしておりました。

 

それが一転、昨日はどんより。

落ち込んでいたのです。

f:id:tmt_krk:20191220114901j:image

もろい、もろすぎる…!!!

 

たった片道10〜15分ですよ。

しかもお腹張ったりするから、驚きのゆったりペースでトコトコ歩いてただけですよ。

「うわー!このお家のマツめっちゃ立派!」

「うおー!このお家の木々、しっかり剪定されててカッコイイ〜!」

そんな感じでアホな顔しながらウキウキ歩いてただけですよ。

それなのに、それなのにまさか筋肉痛になるなんて…!

 

 

股関節、右も左も痛いのです。

しょんぼりしつつ、夫に報告しました。

したらば。

f:id:tmt_krk:20191220115604j:image

 

f:id:tmt_krk:20191220115709j:image

 

f:id:tmt_krk:20191220115928j:image

 

f:id:tmt_krk:20191220120047j:image

たしかに!!!!

 

頭いい!!!

うちの夫、頭いい!!!

たしかにな!

たしかに、歩き疲れるほど歩いたとしても股関節だけが痛くなるなんてことないわな!

ふつう、ふくらはぎとかが痛くなるわな!

いや〜博学やわ〜かしこいわ〜!!!

さすがうちの夫やわ〜!!!

 

そんな感じで褒めちぎってたら。

f:id:tmt_krk:20191220120739j:image

そういえば!!!

 

■4. 股関節(恥骨の辺り)が痛い
股関節(恥骨周辺)の痛みも、妊娠に伴う関節や靭帯のゆるみによって起こると考えられています。出産が近づくにつれ痛みは増す傾向にあるようです。痛いときは我慢しすぎず、負担をかけない姿勢で、安静に過ごしましょう。

引用:【医師監修】いよいよ出産……臨月に見られる5つの兆候と出産間近を知らせる3つのサイン | マイナビウーマン子育て

 

筋肉痛じゃなかったのね〜!

f:id:tmt_krk:20191220121909j:image

 

 

臨月妊婦さん、臨月には股関節が痛くなるのが普通みたいですよ。

運動不足による筋肉痛ではないみたいです。

ご安心ください。

 

…運動不足なのはまた別の問題か???

また図書室まで歩いて運動だ!!!