まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

離乳食中期。離乳食作りが楽しいです!!!/アプリで絵本の記録を始めました。

こんにちは。

母になって228日目。

離乳食作りが楽しくなってきました!

 

もくじ

 

初期はなんかすごくしんどかった

生後5〜6ヶ月は離乳食の初期段階。

食事中はとても楽しく大好きな時間だったんですが、一方週に一度の大量生産タイムはとてもしんどいものがありました。

 

何がしんどいって、圧倒的にアレですよ…

食べ物を、濾(こ)す作業!!!

f:id:tmt_krk:20200819110343j:image

ダイソーで買った、網目のこまかーいふるい器を使って、延々延々と、濾すのてす。

直径5センチにも満たないふるい器に、おかゆを少し入れてはゴリゴリゴリ…

少し入れてはゴリゴリゴリ…

少しずつ、少しずつ、網目を通過させるのです。

そう、30分くらいゴリゴリしてね…!!!

 

短く見積もって30分でした。

濾しマスターならもっと早いんですか?

おかゆに30分でしょ、にんじんに30分でしょ。

それからお豆腐に30分…

 

おかゆは、炊飯器で炊いて、ブレンダーでなめらかにして、そこから濾す作業。

にんじんは、みじん切りにして、お鍋で茹でて、ブレンダーでなめらかにして、そこから濾す作業。

えっなんか抜け道とかあったのかな???

短時間で終わる必殺技とかあったんだろうか…

 

土曜日、夫がゲームをしているのを横目に、ひたすらゴリゴリゴリゴリやってました。

全部で何時間かかってたんだろうか。

不器用ママとは、そう、私のことである。

ちなみに夫は「ありがとう、ありがとう…」と言って洗い物を担当してくれてました。こちらこそありがとうやわ。

 

ちなみにブレンダーというのはこれのことです↓

f:id:tmt_krk:20200819110746j:image

みじん切りした食材を、ヨーグルトみたいに、なめらか〜にしてくれる最強調理器具。

これがなかったら私は既に息絶えていたことだろう。

 

 

中期、ハッピータイム到来!

濾す作業がなくなりました!!!!!!

あああああああー!!!!!

幸せーーーーー!!!!

「濾す」がない人生って幸せーーーー!!!!

「濾さなくていい」って最高ーーー!!!

うっひょーーーーーーーー!!!!!!!

 

おかゆは7倍がゆに移行。

ハンドブレンダーも使わなくなりました。

最高だ!幸せだ!!!

 

かわりに、チョッパーと呼ばれる粉砕機(?)を使うように。

f:id:tmt_krk:20200819110919j:image

ブオオオン!という音とともに、食材を一瞬でみじん切りにしてくれる優れものです。

最高だ…「一瞬で」っていうのが最高だ…

 

 

手間が減って、おかず作りに余裕がでてきた

食べられる食材が増え、食べられる量も増え、作る手間が減りました。

となると、ちょっと凝ったものもあげたくなってきます。

 

たまねぎとにんじんを荒くみじん切りにして柔らかく茹で、チョッパーで粉砕。

そこに皮をむいてアク抜きし、みじん切りにして茹でたナスをそえると…

f:id:tmt_krk:20200819111229j:image

すごい!なんかいいかんじ!

 

大根おろしを茹でて、そこに茹でたほうれん草のみじん切りを少し乗せると…

すごい!なんかそれっぽい!

写真はない。笑

 

 

子育てしてて、初めて、「イケてるママ感」を自分に感じました。

すごいわ〜私、イケテルわ〜

イケイケボンバーだわ〜

 

なんだかとても楽しくなってきてます。

いいね〜息子よ!

おいしくて見た目もいいもの、たくさん召し上がれ!

 

 

おまけ:絵本の記録を始めました

「読書管理ブクログ」というアプリを使って、図書館で借りた絵本の記録を始めました。

f:id:tmt_krk:20200819105527j:image

バーコードを読み取ると、自動でタイトルと表紙を表示してくれます。

今日は乳児健診があるので、その帰りにまた図書館(実は図書「室」だけど…笑)に寄って、新しい本を借りてこようと思います。

 

夫から「オオイシさんおもしろかったし、同じシリーズの借りてきて!」と仰せつかったので、同シリーズの「ワタナベさん」はぜひとも借りたいところ。

ちょうど置いてたらいいなあ〜

読書管理ブクログ - 本棚/読書記録

読書管理ブクログ - 本棚/読書記録

  • Booklog,Inc.
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

 

おわりに

ドキドキワクワクの乳児健診はいよいよ今日の午後からです。

息子は現在朝寝中。

もう離乳食も綿棒浣腸も済ませて準備OK!

 

なんて言われるかな〜どんな感じかな〜

楽しんできます!!!