まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

初めての食材と7ヶ月児の反応。未知との遭遇って楽しいね。

こんにちは。

母になって233日目。

今日は初めての食材にチャレンジしたときの息子の反応について。

 

もくじ

 

息子、リアクションがよすぎる

f:id:tmt_krk:20200824130043j:image

 


f:id:tmt_krk:20200824130047j:image

 


f:id:tmt_krk:20200824130056j:image

 


f:id:tmt_krk:20200824130052j:image

やはり、ネイティブの関西人は違いますね。

リアクションが出来上がってる。

さすがやわ、息子。

お母さん、おかげで毎日楽しいです。

 

 

離乳食中期、よく食べるようになりました

f:id:tmt_krk:20200824130233j:image

  • 7倍がゆ 50g
  • にんじん玉ねぎキャベツなす 30g
  • お豆腐 30g

本日、完食しました!

すごいすごい!やるじゃん!

がんばったねえー!!!

 

見てください、この笑顔!!!

f:id:tmt_krk:20200824131103j:image

おいしかったね!

 

★ちなみに愛用のお皿はこちら↓

雲の形がすくいやすくて便利です。

さくらママさん、オススメありがとうございました!\( ˆoˆ )/

 

ところで我が家、お食事エプロンは使っておりません。

かわりにスタイ(よだれかけ)を使っています。

f:id:tmt_krk:20200824141356j:image

ビニールの質感がお気に召さないのか、眉間にシワを寄せて外そう外そうとするんですよね。

初期は食べる量が少なかったからこれでもよかったんですけど、中期になってかなり厳しくなってきました。

息子がねえ…スプーンハンターになってましてねえ…ハエを叩くがごとく、スプーンをはたき落としてくるんですよねえ…

息子よ!スタイはそろそろ限界だぞ!

 

 

だれがちな食事タイムに一筋の光を差し込む私の乗り切りテクニック

初期は15分以内に終わっていた離乳食タイムも、今では30分ほどかかるようになりました。

すると、どうしても中だるみしてきます。

それを乗り切るために私がとっているのが、「1種類食べきったら鏡の前で褒めまくるシステム」

 

鏡の前に息子を連れて行き、

「こちらが!野菜をすべて食べきった!素晴らしき人物!

その名も〜〇〇△△くん!!!すごい!かっこい!!素敵〜!!!ふぅ↑ふぅ↑」

って褒めまくるっていう…

 

息子の足を「すごい!かっこいい!す、て、き〜!」のリズムに合わせてフリフリ。

息子、大笑いしてくれます。

 

そしてそのあとはまた離乳食をしっかり食べてくれるという。

ありがとう、ありがとう。

 

「こちらが!優秀な!最強ベイビー!!!ふぅ↑ふぅ↑

そ、の、な、も〜…〇〇△△くん!!!

おかゆをいっぱい〜♪しっかり食べた〜♪

すごいぞ!えらいぞ!さい、きょう、だッ!!!」

これをこの土日もいつも通りやってたんですけどね。

くまさん(夫)の視線が少し痛かったですね。

 

 

おわりに

少しのんびりしすぎているような気がしないでもない我が家の離乳食。

ゆっくりでも少しずつ前に進んでいたら大丈夫なのかなあ。

ビーフードにも挑戦予定なので、こちらもまた、息子の反応が楽しみです。