まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

離乳食中期後半、食材の組み合わせは本に頼る!スプーンを7〜8ヶ月用に買い替えました。

こんにちは。

母になって248日目。

ポンコツ主婦、頑張っております!

 

もくじ

 

離乳食で難しいのは限られた食材で色んな組み合わせを考えることだと思う

先日、とうとう生後8ヶ月をむかえた息子。

離乳食は中期後半に入り、食べられる食材もかなり増えてきました。

 

〈息子がこれまでに食べたもの〉

  • 主食…おかゆ、パン、うどん
  • 野菜…玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草、トマト、なす、ブロッコリー、りんご、バナナ、なし(ベビーフード)
  • タンパク質…豆腐、納豆、タイ、まぐろ、タラ、卵黄

 

食べられる食材も量もぐっと増えてきたので、初めの頃は玉ねぎだけ、にんじんだけ、としていたのを、玉ねぎとにんじん、というようにいくつか組み合わせてあげるようになったのですが…

限界がある。

 

私はポンコツ主婦なのです。

ちょうどいい組み合わせなんぞ自分では思い浮かばない。

 

ということで、本に頼っております。

f:id:tmt_krk:20200908092345j:image

 

この一週間はこれとこれとこれを準備してください!それらを組み合わせたいい感じの献立を考えましたので!!!という本。

とても助かっています。

 

この本のおかげで、我が家の離乳食メニューは劇的な進化を遂げました。

f:id:tmt_krk:20200908083557j:image

バナナミルクパンがゆ!

ほうれん草の納豆和え!

かぼちゃ!(これは普通)

 

絶対自分じゃ思いつかなかったな〜

ミルクパンがゆって字面を見たときはもはやそれが何なのかさえわからなかったもんな〜

粉ミルクとお水を混ぜて鍋に入れ、ちぎった食パン(みみは除く)を入れてぐつぐつすると完成します。簡単。

 

バナナ入りはクックパッドのレシピを参考にしました。

離乳食中期 バナナミルクパン粥☆ by ⭐ハピチュピ⭐ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

 

 

あとこれは偶然なのかもしれないけど、このパンがゆメニューにしたとたん、ここ最近30分以上かかってた離乳食タイムが

たった15分!(まさかの半分!)

で終わりました。

パンがゆ、ぱねえ〜!

 

ついでに嫌々しまくっていた納豆も

驚くほどパクパク食べてくれました。

パンがゆの相乗効果、ぱねえ〜!

ほうれん草と和えたのもよかったのかな?

いやほうれん草にそんなポテンシャルはないか(失礼)。

 

あとはあれかな、お座りが少し上手くなってきたから、抱っこじゃなくて試しにバスチェアに座ってもらったのもよかったかな。

f:id:tmt_krk:20200908085900j:image

豆イスの買い時だなー!!!

あと、ビニールシートの買い時、かな…!

 

 

離乳食スプーンを新調しました

お盆の帰省時にスプーンを忘れてきたので!!

ちょうどいいタイミングかなと思い、7〜8ヶ月用のスプーンを購入してみました。

 

リッチェルの離乳食スプーン、7〜8ヶ月用です。色味が好き。

f:id:tmt_krk:20200908090300j:image

ちょっと曲がってるのが便利です。

うちは夫婦どちらも右利きなので、この曲がり方はありがたい。

夫も喜んでました。

 

前に使ってたエジソンのスプーンと比べるとこんな感じ。
f:id:tmt_krk:20200908090253j:image

エジソンのスプーンもかなり使いやすかったけど、今は食べる量も増えてきて「一口の量をもう少し増やせたらな〜」と思っていたところだったので、移行時期としてはベストだったのかも。

忘れてきた私、ナイス!ふっふ〜!

 

 

おわりに

離乳食、楽しいです。

最近は特に作るのが楽しくなってきました。

本を読みながら「ほう!こんな組み合わせが!」と感心する毎日です。

 

個人的にはほうれん草のトマト和えがオススメですよ!

見栄えがよくて、「私ったらなんてデキルママなの…!」ってうっとりできるので。

みなさんも、ぜひ。

 

フリージングで作りおき離乳食 改訂版

フリージングで作りおき離乳食 改訂版