まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

7時間断水、すっかり忘れてた!3ヶ月児を抱える母の慌てん坊記録。

こんにちは。

母になって111日目。

私、やっちまいました。

 

もくじ

 

やっちまった

朝起きて、トイレに行き、水を流したところで違和感を覚えた。

 

あれ、水がチョロチョロとしか出てこない。

なんでだろう、反抗期?

トイレが反抗期ってちょっとおもろいな。

別に洗えなくはないからいいんだけど、なんなん…

 

はっ!!!!

今日、断水の日だ!!!!

やっちまったーーーー!!!!

 

 

慌ててキッチンに行き、冷蔵庫に貼っておいた紙を確認する。

16:30までの、7時間断水!!!!!

 

やっちまったーーーーーー!!!!!

 

 

さあどうする

チラシには、こんなことが書いてある。

「トイレの排水等に使用される水は、浴槽・バケツに水を溜めておき、ご使用ください」

ハイ!そのつもりでした!!!!

けれども!!!忘れてました!!!!

あっちゃー!!!

 

 

私に残されたのは、ヤカンひとつぶんの水のみ!!!

昨日の夜、お茶のために一度沸騰させておいたこの水だけ!!!

私えらい!!!まじえらい!!!

そしていつもは朝気づいてお茶ポットに移し替えてくれる夫、今日に限って放置してくれてるのホントナイスガイ!!!(100%偶然)

 

冷凍ごはんと昨日作っておいたカレーをチンしながら、私の頭はフル回転。

 

どうする…食器洗うのはどう考えても断水終わってからだ。

洗濯はできない。

幸い、お茶はなんとかなりそうだ。

朝昼どっちもカレーにして乗り切るしかない。

ヤカンの水は、洗顔と、歯磨きと、トイレに使おう。

それで、最悪、川に水を汲みに行こう。

 

そんなことを考えながら朝食を準備していたら。

ややや、やっちまったー!!!

 

洗い物を少なくするために、カレーはおたまじゃなくてスプーンでお皿に移し替えた私。

私天才だわ、ほんま賢いわと思ってたんだけど…

 

なんでかわからないけど、いざ食事をしようとしたらダイニングテーブルにはスプーンがふたつ!!!!

ルーに沈められたスプーンと、ルーがしっかりついたまま私の右手に握られたスプーン!!!

あっれー!?

 

 

落ち着け、私

慌てすぎだ。落ち着け、私。

うちの大きめスプーンはこの2つしかないんだぞ。

 

一呼吸置いてから、ティッシュで片方のルーをふきふき。

昼ごはん用に、とっておかなくちゃ!

 

 

そんなこんなしてたら聞こえる、けたたましい音。

コポポポポ…!!!

 

 

何かわかりますか…

うちの王(3ヶ月児)のうんこさんサウンドです…!!!!

それも、水っぽいときのやつ…!!!!

そんで、量がめっちゃ多いときのやつ…!!!

 

 

王よ、頼むぜ

私は、固まった。

今、王がつけているのはテープタイプのオムツだ。

パンツタイプより、うんこさん漏れリスクの高い、テープタイプだ。

 

うんこさん漏れしていたらどうするかって?

すぐにぬるま湯につけて、うたまろ手洗いだ。

なんてったって今日は私の大好きなそら豆色の服をお召しになっているのだ。

絶対に無下にはできない。

 

 

駆けつけると、王は満面の笑みで迎え入れてくれた。

「ぼく、何もしていませんよ?どうしたんですか、そんなに慌てて」

そう言いたげな顔をしていた。

けれど、しっかりうんこさんはしていた。

 

 

しかーし!NO漏れ!!!!

私の思いが伝わったようだった。

そうだ、王よ!!!

今日は二人三脚で乗り越えなければならぬのだ!

ありがとう、ありがとう!!!

さあ引き続き頑張ってくれ!!!

f:id:tmt_krk:20200424164331j:image

 

 

おわりに

今日はお友達とzoom会をする予定がありまして、髪を全て濡らしてブローするところから完璧にセットしようと思ってたんですけど、残念ながら叶わぬ夢となりました。

幸いだったのは、いつもより寝癖が少なかったこと。

息子だけじゃなくて、私の髪の毛も、私のことを気遣ってくれたようです。

 

次回のzoom会はぜひともイケイケな私で参加したい。

そう強く思いました。

手が汚れちゃうからアイメイクもできなかった…!

 

 

ちなみに水道管のチェックはプロの方々の手により2時間早い14:30に終了しました。

よかったよかった。

川に水汲みに行くって、結構大変だもんな。

ありがとうございます、プロの方々!

 

みなさんも、断水にはお気をつけて…!!