まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

靴下の謎。突如ボーダーソックスだけ履き口のゴムがゆるゆるになりました。

何かがおかしい。

私はそう思った。

もうかれこれ10年以上愛用している私の靴下に、異変が起こったのである。

 

私は無印の直角靴下が大好きで、中でもくるぶし丈を好んでよく履いていた。

そうそうへたれることがないし、はきやすく、色合いやデザインがベーシックで、とても私好みだった。

安売りされているときに替えのソックスを買い足しておくくらい、気に入っていた。

それがなんだか最近おかしいのだ。

 

脱げる。

とにかく脱げる。

歩くと、スニーカーの中でするりと脱げていく。

そうして土踏まず部分にくしゅくしゅっと固まってしまう。

これが、ボーダーソックスのみに起こる。

 

異変を感じ始めたのはおよそ1年前。

無印が価格改定をしたころだろうか?

ボーダーソックスだけ、ゴムの強さを変えたっていうのか?

そんな面倒なことをするメリットはなんだ?

 

もう無印でソックスを買うのはやめにしようか、と、少し怒りの気持ちも湧いてきていたある日。

洗濯物をたたみながら、私は気づいた。

1年前、それは夫が無印の靴下を買い始めたころじゃないか。

 

思い起こされる、記憶。

「無印の直角靴下いいよ!特にスニーカーソックスはシンプルで大人っぽくていいよ!」

そう、私は、夫にすすめたのだ。

そして、夫は、買った。

私の持っているボーダーソックスのサイズ違いを。

犯人はアイツだ!!!!!

 

いや、落ち着け。

決めつけはよくない。

 

昔塾で働いていたころ、夏期講習の初日に大きな勘違いをしたことがあっただろう。

自社ビル最上階の一番広い教室に、子供に紛れて読書をする姿勢のいい謎のおじいさん。

どう見ても不審者か、うっかり迷い込んだご老人にしか見えず、慌てて一階の教務室に報告に駆け込んだ。

すると笑いを堪えながら「あれは他地区から応援に来てくださった先生だ」と上司に告げられた。

他地区の教師だから、教務室に居場所がなく、仕方なく子供がいる教室に座って読書をしていたのだという。

何がどう仕方ないのかさっぱりわからないし、子供に全く話しかけないもんだから、

「このおじいちゃん誰かなって思ってた」なんて子供たちは言うし、

正直不審者にしか思えなかったけど、

決めつけをせずきちんと確認をしたから、すんでのところで失礼を働かずに済んだ。

その経験を忘れてはいけない。

 

私は、おそるおそる尋ねた。

「最近、私の靴下を間違えてはくことって、あった?」

「あったあった!途中まで履いて、あっこれ違った!ってなったわ〜!」

おまわりさん、この人です!!

 

そりゃ28?29?センチの夫が履いたら、ゴムも伸びるわね。

何かいい見分け方ないかな〜!