まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ポンコツ主婦の新メニュー開拓記【ロコモコ丼】人生二度目の目玉焼き作り!

こんにちは。

母になって35日目になりました。

 

昨日の1ヶ月健診記事に「もう寝るだけ寝かせていいんや〜これは楽になるぞ〜!」みたいなことを書いたと思うんですが…

その後荒れに荒れました。

 

夕方17時から深夜3時まで、抱っこして背中トントンしてないとすぐ泣き出してしまう。

しかもトントンしてても定期的にギャン泣きスイッチが入る。

そうなったらもう室内をウロウロ歩き続けるしかない。

9時間て!!!

うちのこったらホント体力おばけ!!!

あれ、いいこと…?

 

前も似たようなことがありました。

「たくさん寝てくれて助かってる」みたいなことをブログに書いたら、その晩大荒れ。

息子、もしや私のブログ読んでる…?

 

 

さて、前置きが長くなりましたが。

今日は久しぶりにポンコツ主婦の新メニュー開拓記です!

メニューはロコモコ!!!

 

もくじ

 

ロコモコ

f:id:tmt_krk:20200208161547j:image

うまくできました〜!

ど正面センターな写真。

オシャレに撮る技術がほしい。

 

▶︎ハンバーグは大量に作って冷凍だ!

先週の日曜日、ハンバーグを大量に作っておいたんです。

使ったひき肉は600g!!!

もちろんボウルはこうなります。

f:id:tmt_krk:20200208162029j:image

パンパン!!!

奥に見えるのは「基本の料理帳」。

私が持っている数少ない料理本のひとつです。

 

基本を大事にこねこねして6つのハンバーグを作り、半分を冷凍しました。

今日使ったのはそのときのもの。

イチから作らなくていいって楽ですね!

今度からハンバーグを作るときは毎回大量に作っておこうと思います。

 

▶︎人生で二度目の目玉焼き作り

めちゃくちゃ緊張しました…

小学校の家庭科実習ぶりの目玉焼き作り。

 

目玉焼き作るときって、ホットケーキ作るときみたいにフライパンを一度濡れふきんに乗せて冷やさないといけないんですね。

しかもその後お湯を入れてふたをする…!

 

基本の料理帳」を見つつ、何度もへえー!となりながら、なんとか作ることに成功しました。

しかも半熟!!!

何がどう上手く転んで半熟になったのかさっぱりわかりませんが、半熟でした。

うまくいってよかったです!!!

 

▶︎ソースはクックパッド先生の殿堂入りレシピから

クックパッド先生に載っていたTWOHEARTさんロコモコ丼レシピを参考にソースを調合。

ケチャップとトンカツソースと砂糖だけで出来たので、簡単でした!

興味がある人は検索してみてください!

 

おわりに

我が家のランチメニューに新たにロコモコ丼が追加されました。

冷凍ハンバーグさえ作っていれば準備はとってもカンタンなので、これから頻繁に作ることになりそうです。

 

これからも少しずつ新メニューに挑戦しようと思います。

夫と息子と3人で、おいしい食卓を囲むぞ!!!