まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ポンコツ主婦、魚焼きグリルに無限の可能性を感じる。お魚が美味しい季節ですね〜!

こんにちは。

ポンコツ主婦です。

お魚が美味しい季節ですね!

 

もくじ

 

ポンコツ主婦、魚焼きグリルに無限の可能性を感じる

昨日、塩サバを焼きました。

初めて、魚焼きグリルで、焼きました。

最っっ高に、おいしかったです!!!!!!!

注)例によって例の如く、写真はありません。

 

骨取りが苦手な夫が!!!

「サンマは骨が多いからご遠慮願います」と言う夫が!!!

「おいしいおいしい!」と言ってパクパク食べてくれたんですよ!!!

もう最高に嬉しかった!!!

 

おいしかったーーー!

脂のってて!皮がパリパリで!ジューシーで!

最高だったーーー!!!!

 

焼く前に水につけただけなのに、あんなにパリパリジューシーになるんですね!

知らなかった〜!!!

まあもしかしたら普通に焼いてもそこそこパリパリになるのかもしれませんが、それはやったことがないからわかりません、てへ。

でもでも、あのパリパリ感はすごいわー!

クックパッドさまさまだわー!

おいしかったーーーー!!!!

★レシピはこちら→[簡単 パリッと塩鯖 グリル 焼き方] by カリンダ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

 

おいしいレシピを知ってる人って神ですよね。

人生を楽しく生きるコツを知ってるんだから。

素晴らしい、素晴らしい。

クックパッドがある時代に生まれてよかった。

最高だ。

 

 

私は自分の料理の腕ってやつを1ミクロンも信じてなくてですね、レシピは手持ちの料理本クックパッドの殿堂入りレシピを見て作ることが多いです。

でも殿堂入りレシピって一捻りしたものが多くて。

まあ当たり前なんですけどね、サバをグリルで焼くってみなさん普通にできるわけですから…笑

そんなわけで、サバといえば「サバのパリパリ焼き(下味つけて小麦粉まぶして焼く)」か「サバのごまマヨ焼き」しか作ったことがなかったのです。

 

それらも十分おいしいんですけど、0歳息子をあやしながらの調理だと複数の調理器具を同時に使いこなすのには限界がありまして。

このたび魚焼きグリルデビューに至った、というわけなのです。

 

…いや、正直に言えば、魚焼きグリル、何度か使ったことあったんです。

「鮭のみりん焼き(これもクックパッド、ほっぺた落ちるほど美味しい)」を作るときに。

でもほんとに、それを作るとき以外で使ったことはありませんでした。

 

 

先日、塩鮭をそのまま焼いてみたんです。

みりん焼きじゃなくてね。

そしたらね、

十分おいしかったんです…!

鮭がね、ジューシーでね、ホワッとしててね、なんじゃこりゃあ…!ってなりました。

 

結論。

魚焼きグリル、まじ最強。

 

これからヘビロテしていこうと思います。

 

 

ポンコツ主婦、理想に近づく

最近も新メニュー開発はしてまして。

聞いてくださいよ、一昨日、山芋買ったんです。

人生初、山芋。

 

ぬるんぬるんするのを頑張って皮むいて、

ぬるんぬるんするのを頑張って切って、

器に盛って、

鰹節ふりかけてポン酢かけてはい完成。

f:id:tmt_krk:20200930153418j:image

ああ〜できる!なんてできる主婦!!!

こういう小鉢をさっと準備できる主婦に憧れていた!!!

味付けはこれ一本!

「え?作るの大変だったかって?簡単よー!切って盛ってポン酢をちょろり!」

こんなこと言える主婦に憧れていたーーー!

 

憧れの主婦像に一歩近づきました。

素敵。私、素敵。

こういう人間になりたかったの。

 

 

ポンコツ主婦、裏技を編み出す

さて別件ですが、ポンコツ主婦、もうひとつ気づいたことがありましてね。

わたくし、何を隠そうお味噌汁が大好きなのであります。

実家ではとんと見かけることがなかったおみそ…いえ、この話はよしておきましょう。

ファンキーになってしまいますから。

まあとにかくお味噌汁が大好きなのであります。

特に空気がひんやりしてきた秋の季節なんかには無性に飲みたくなってくるのであります。

 

しかし、しかしですね。

お味噌汁というのは結構手間がかかりましてね。

具材の皮をむいて切るのもそうですし、味噌を溶かすのとかね。

別にひとつひとつはそんなに面倒ではないんですが、0歳息子の機嫌をとりつつの作業となるとなかなか大変なのです。

小鍋とお玉もなんだかんだ場所をとるしね。

で、私、気づいちゃった!

 

  1. インスタントのお味噌と具材をお味噌汁腕に入れます
  2. 小鍋にお湯をわかし、野菜を茹でます
  3. お椀に茹でた野菜とお湯を移します

具がもりもりの、おいしいお味噌汁、完成!!!

 

すごいすごい!

これは裏技だわ!!!

お味噌を溶かす時間を短縮できるし、プリプリのお野菜も堪能できる!!!

天才、天才だわ!!!!

 

まあ人によっては「手抜きが過ぎる」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、うちは私も夫もさほど気にしないのでアリなのです。

今はとにかく「おいしいご飯が食べられて、息子と家族3人楽しくゆとりが持てたらOK!」としています。

ウェルカム手抜き〜

 

そういえば以前、手作りのインスタントお味噌具を作っている主婦さんをテレビで見かけたことがあります。

お味噌と具を一人分ずつ小分けして、ラップしてました。

そういうのもありですよね。

ただ私みたいなズボラ人間にはそんな面倒なことは無理なのでごんす。無念。

 

 

そんなわけで昨日の晩ご飯は

  • サバの塩焼き
  • 豚バラ大根
  • 鰹節と海苔を乗っけた長芋のポン酢がけ
  • 白ごはん
  • お味噌汁

でした!

 

秋を感じる楽しい食卓でした!

 

 

おわりに

秋も深まってきましたし、来週あたりサンマにトライしましょうかね。

あ!というか、サンマも魚焼きグリル使ってたわ!!!

忘れてた〜

 

「サンマは元気があるときに出してほしい」とのことなので、夫が早帰りの日あたりに出そうかなと思います。

大根おろしに醤油を垂らしてね!

ああ、楽しみ〜!!!