まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

取扱説明書を整理!増えても減っても困らない、完全体へ進化!

最近やりたくてやりたくてたまらなかったこと。

それは…

取扱説明書の再整理!!!

 

やっと整理できたので、現在ウルトラハッピーです。

 

もくじ

 

再整理したいと思った理由

以前はポケット付きのクリアファイルに入れて管理していました。

でも使っているうちに不便な点が出てきたんです。

 

▶︎ポケットが足りなくなった

私が使っていたのはポケットが30枚ついているタイプ

月日が経つにつれて家具・家電が増えていき、ポケットが足りなくなりました。

 

足りないと人はどうするのか。

最後のポケットにどんどん詰め込んでしまうんですね。

整理した意味よ!!!

 

▶︎ファイルが異常に膨らんでいる

取扱説明書、ナメてはいけません。

一冊一冊が意外と分厚いんです。

それを30冊も入れたらどうなるか。

厚さ10センチの分厚いファイルが爆誕します。

使いにくいったらありゃしない!!!

 

▶︎増やす/減らすが難しい

ポケットの数が限られているので追加が難しいのは言うまでもないんですが、それ以上に困るのが取扱説明書を廃棄するときです。

なぜなら私はポケットひとつひとつにインデックスを貼りつけていたから。

 

古いインデックスシールをはがす、新しいインデックスを追加する…

どれだけ慎重にやってもポケットはぐちゃぐちゃになってしまいます。

うん、ストレス!!!

 

 

ルーズリーフ型のポケットファイルで再整理

そんな悩みを全て解決してくれたのがルーズリーフ型のポケットファイルです。

 

ルーズリーフ型なのでポケットはいくらでも追加可能ですし、いらなくなったらポケットごと捨ててしまえばOK!

 

▶︎再整理した結果

f:id:tmt_krk:20191107003511j:image

こんなにスッキリしました!

変な膨らみがなくなって、見た目がとってもいい感じです!

 

改めて整理したところ、我が家は

  • 家電①
  • 家電②
  • こども
  • 他(家具や小物など)

以上4冊で管理すると余裕を持たせつつ保管できることがわかりました。

なのでこの土日にまた2冊ほど買い足してきます!

 

▶︎開くとこんな感じ

f:id:tmt_krk:20191107003905j:image

 

もちろん今回もインデックスをつけています。

f:id:tmt_krk:20191107004006j:image

見つけやすくてイイネ!

 

▶︎ファイルはイオンで購入

実はこのファイル、背表紙がかなりのダサダサ仕様になっています。

f:id:tmt_krk:20191107004149j:image

うーん、ダサい!!!

イオンの主張が激しい!!!

でもファイルの手触りやポケットの使い心地はとってもよいですよ!

個人的にはオススメです。

 

ニトリのファイルボックスに入れてしまえば、かっこよく見えますしね。

f:id:tmt_krk:20191107003511j:image

どや、見た目スッキリ!!!(2度目)

 

 

今回学んだこと

ダイソーのルーズリーフ型ポケットは予想以上にぺらぺらで私好みではないということ…

 

このファイルを購入する少し前、ダイソーでルーズリーフ型のポケットだけ先に買っておいたんです。

しっかりしたファイルを後で買って、そこに入れて使いましょう〜という作戦でした。

そうしたらなんとまあ、説明書ひとつ入れるにも若干苦労してしまう使い勝手の悪さ(個人の感想です)。

なかなか開かないし、薄いから入れにくい。

このストレスは、私の嫌いなタイプのやつ!!!!!

ということで、330円を無駄にしました☆(3セット買っていた)

いたーい、勉強代でした。

 

 

まとめ

収納はやっぱりトライアンドエラーですね。

挑戦して、失敗して、学んで、改善。

そうして少しずつ自分好みのものになっていくんだなあ〜。

 

子供たちにも、いつも言ってますもん。

挑戦せよ、怖がるな!

挑戦した者にのみ、成長は訪れる!

 

というわけで、これからもたくさん失敗しようと思います。

そうして少しずつ収納レベルを上げていけば、より快適な生活が手に入るはずだ!

ふふふ、楽しみ!