まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

家事レベル5の私がこつこつ頑張る:床ふきの習慣化

家事レベル向上計画、第一弾!

床ふきの習慣化を目指す。


今日は雨だったにも関わらず、掃除スイッチ入りまくり。

トイレ、玄関、各部屋の床ふきなどなど、とってもはかどった。

家事レベル5の私にとっては、大変すばらしい働きっぷりである。

自分にはなまるをあげたい!!!


さて、家事レベル5の私には悩みがある。

結婚生活がこの春4年目に突入するものの、掃除の習慣化ができていないことだ。


床掃除って毎日するの?

なにをどの手順でどうするの???


私、お掃除、とっても苦手。

いつも家がピカピカの人たちって、日本全国どれくらいの割合存在しているんだろう。

ほこりひとつ落ちてない家って、本当に存在するんだろうか。

都市伝説ではないのか。


塾の講師という仕事柄、一時的に仕事がどっと忙しくなることがある。

少し前でいえば、春期講習。

朝から晩まで授業、授業、授業。

家事なんて、調理と洗濯で手一杯。

授業がない時間も、予習をしなきゃいけないもんだから、掃除なんてとてもとても…な状態。

夫は優しく目をつぶってくれていた。


でも、それじゃ、だめだと思うんですー!!!

「あら、嫁ちゃん、忙しい時期なのに、おうちのお掃除頑張ってくれてるね!」

とか言われたいわけですーーー!!!

※妻ちゃん、より、嫁ちゃん、のほうが響きがかわいいのでこっちでいきます。


てなことで、やってみます。

ふき掃除の習慣化!!!!


テッテッテーテテッテー♪

f:id:tmt_krk:20190414212351j:plain


習慣化って、とても難しい。

だから、まずは、ドライシートでの床ふきを毎日やってみる。

それが一週間続いたら、次を考えてみる。


当たり前にできる人から見たら、なんだそのショボショボな目標は!と思われるかもしれない。

でも、スモールステップって大切。


塾の宿題も一緒。

毎週きちんと出せるようになって、やっと、質の向上を目指して行けるわけで。

毎週出す習慣もできてないのに、レベルの高いことは無理だ。


毎週丸つけまで含めてきちんとできるようになって、

余裕が出てきて、初めて、

「テストで良い点とるためにオススメのやり方があるんだけど、知りたい!?」

の一言に、食いつくわけですよ!!!

目をキラキラさせて、「教えて!!!」ってなるんです。


毎週出すのもままならないのに、

プランクトンを覚えるためには自分で簡単な図を書くといい、植物プランクトンなら緑で塗ってごらん。間違える確率がぐっと減るよ」

なーんて言われても、

「うへえーーーーもっとやれってかーーー勘弁してくれよーーーーーー」

としか思わないもんね。

できるわけがないってんだ!!!



というわけで、まずはドライシートの床ふき。

朝8時にやってみよう。

時間決めるの大切ね。

子供たちの宿題と同じ!


さ、明日からやってみよーーー!