まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

トイレのお掃除問題を解決!!2つの道具を取り入れるだけで、掃除頻度が大幅アップ!

トイレのお掃除問題。

それは解決困難かと思われた。

…が!!!

このたび改革に成功!!!

その成果をここに記そうと思います!!!!!

注:非常に低レベルなお話です。どうかあまり期待なさらないよう。

 

目次

 

トイレのお掃除問題

お掃除シートの使用を躊躇してしまう問題

トイレのお掃除シート、何を使っていますか。

私は以前、何も考えずにクイックルのお掃除シートを使っていました。

これがまあ高級品でして。

とっっっても、分厚いのです。

そのせいなのか、なんと20枚しか入っていないのです!!!

高級品、高級品すぎるぞ!!!

 

あまりの高級さに、使うのをためらってしまう…。

その後ダイソーでお掃除シートを購入するも、なんだかすぐにボロボロになる。

私の心は折れました。

お掃除シートよ、さようなら。

君は苦手だ。

 

 

トイレの床面積が狭すぎて、トイレだけにウェットシート1枚使うのはもったいない気がする問題

トイレの床はウェットシートをクイックルワイパーにセットして拭いていました。

こちらはダイソーの激落ちくんを使用。

ボロボロにならずに使えるので、今も愛用しています。

 

しかしここで問題が。

トイレの床面積って狭すぎません?

それに対してウェットシート1枚使うって贅沢すぎません???

私がビンボー症なだけですか???

 

じゃあ他の部屋を全部拭いてから、最後にトイレを拭いたらいいやーん☆って、

そんなのめんどくさがりにできるわけないじゃろう!!!!

f:id:tmt_krk:20190902231738j:image

追い込まれた時にふと顔を出す故郷の方言。

 

 

結果、トイレのお掃除頻度が下がってしまう問題

トイレのお掃除シート使用をためらう。

トイレの床拭き掃除をためらう。

掃除したとしても謎の罪悪感にさいなまれる。

ダメじゃ、ダメダメじゃ。

 

 

気になった時にサッと一拭きできる環境を作る

「あっここちょっと拭きたいな」そう思ったと同時にサッと行動に移せる環境の整備。

これは急務の課題でした。

私は早速ネットの海を大検索。

そこで救世主に出会いました。

 

スクラビングバブル「アルコール除菌 トイレ用」
スクラビングバブル アルコール除菌トイレ用替え × 9個セット

スクラビングバブル アルコール除菌トイレ用替え × 9個セット

 

詰め替え画像しか見つからなかった…!


トイレットペーパーをくるくるとって、上からプッシュすると、少量のアルコールが出てくるという便利商品。

これなら一回の使用量が少ないから、ビンボー症の私でも気兼ねなく使える!!!

 

「アルコール除菌」を取り入れてみて

なんと!!

毎日どこかしか拭いております!!!

すごい!!!

 

手軽なんです、とっても!

「あ!」と思ったらすぐワンプッシュ。

昨日はココを拭いたから、今日はアッチを拭こう〜☆なんて、楽しむ余裕すら出てきました。

おそるべし、スクラビングバブル。

やるじゃない、スクラビングバブル。

君は大好きだ!!!

f:id:tmt_krk:20190902225116j:image

すぐに使えるよう、トイレットペーパーの近くに設置しました。

 

床拭き道具をトイレの中に常備する

思い切りました、私。

もうオシャレさより掃除の利便性をとりました。

これが29歳の生き様じゃ!!!

 

拭き掃除道具のひとつをトイレ専用にし、もはやトイレの中に常備してしまうという荒業。

トイレ専用に任命された選ばれしお掃除グッズはこちらです。

 

クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ
クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

 

 

先日の引越し掃除で、この子の秘められし力にやっと気が付いたのです。

ちょっとした出っ張りも、隅っこも、もちろん平面も、ススイのスイ。

ふつうのドライシートより、使いやすい!!!

特にトイレは配管やコードがありますから、狭い場所のお掃除は必須になります。

ならばハンディちゃん以上の適任者は他におるまい!!!

 

「ハンディ」を取り入れてみて

なんと!!

毎日拭いております!!!

すごい!!!

どこもかしこも拭きまくり!!!

 

元々便器掃除は好きだった私。

これでトイレはいつだってピカピカよ…!!!

 

f:id:tmt_krk:20190902225242j:image

王者の風格さえ感じる、厳かな佇まい。

(利便性を優先する私は、使うたびにイチイチ縮めたりしない)

 

f:id:tmt_krk:20190902225234j:image

ダイソーでちょうどよさそうな缶を見繕ってきました。

うまいことピッタリ!やったね!

(見つけた夫よ、ナイスファインプレー!)

 

まとめ

トイレのお掃除頻度が劇的にアップしました。

「ああ、ここ汚れてきてる…でもここだけのためにシート使うのはなあ…」なんていう悩みからも解放されました。

最高です!!!

 

今回の改革で我が家のQOLは格段にアップ!

より住みやすいおうちへと変貌を遂げたのでした。

引き続き、見直しと改革を続けていくぞー!