まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

家事ブログには神様が住んでいらっしゃる。私もいつか、そのいただきへ…!

今日で妊娠35週に突入です。

1週間後にはとうとう妊娠10ヶ月ですよ!

迫り来る出産…!!!

不思議と恐怖はなく、あっけらかんと過ごしています。

 

 

ところで、師走に入って1週間経ちましたね。

私は子育てブログ家事ブログを中心に読者登録させていただいているのですが…

みなさん、掃除、すごすぎない?

 

時期が時期だからか、みなさんめっちゃ掃除していらっしゃる。

いつものお掃除に加えて、普段は手を出さないようなところのお掃除を、せっせせっせとしていらっしゃる。

えらい、えらすぎる…!!!!

なんでそんなにえらいんだ。

 

1日の家事ルーティーンを作っていらっしゃる方とか、

大掃除のやることリストを作っていらっしゃる方とか、

私にはもう神にしか見えません。

f:id:tmt_krk:20191208121703j:image

 

 

収納に関しては本で勉強してトライ&エラーで少しずつ上手くなってきた実感があります。

少し前に友人が来た時、クローゼットを褒めてくれましたしね。

「すごい、これはもう才能やね!」

でもそこで、素直に喜ぶことはできなかった…

だって、才能なんか微塵も持ってないって、自分でよくわかってるから…!!!

 

ごめん友人、私はそんなスーパーマンじゃないんだ。

キラキラした目でこちらを見てくれてるけど、あなたが見ているのは純正の片付け上手マンじゃないんだ。

綻んだ箇所を何度も何度も修繕して出来上がった、ツギハギだらけの片付けマンなんだ…!!!

ひとつもスマートになんかできちゃいない。

 

 

小学生時代、お道具箱はもちろんぐっちゃぐちゃ。

勉強机は教材やプリントで埋まり、常に雪崩を起こしていました。

今もカバンの中身の整理とか苦手です。

気をぬくと散らかる。

 

でも整理が苦手なことを自分で分かっているから、気をつけて先手を打ったりしています。

 

夫がね、整理上手いんですよ。

私より確実にたくさんポーチ持ってますしね。

旅行のときにジップロックを使って色んなものを小分けしてる姿を見て、

えっ何この人、選ばれし整理マスター?

とか思いました。

 

そんな夫の神々しい行動に習い、なるほど、透明な袋なら中が見えて整理しやすいね!と思って化粧品をジップロックに入れてたら、

f:id:tmt_krk:20191208114849j:image

自分では、私あったまいい〜☆とか思ってルンルンで詰めてたんですけどね。

可哀想な人に見えたらしい。

まあかわいいポーチなんぞ持っていないので、今も旅行時はジップロックだけどね!!!

 

 

そんなこんなで片付けに関しては結婚してからのこの4年弱でだいぶ成長してきました。

でも一方で、掃除と料理はまだまだだ。

 

別にどこかが目に見えて汚れてるってことはないし、夫からも掃除を催促されることは特にないんだけど、でもなんかもうちょっと、もっと上手くできる気がする。

大掃除の実施場所とか決めてないしね。

なんとなくでやっちゃってる。

 

料理も、なんやかんや準備できるようになってきたけど、なんかもっとレベルアップできる気がする。

レパートリーを増やして、たくさんの料理をさっと作れるようになりたい。

 

子供が生まれたらドタバタでそんな余裕もなくなるんだろうから、ちょっと意識して動いてみようかな。

 

 

面倒で苦手なことも、習慣化したらとっても楽にスムーズにできることを私は知っている。

塾の宿題だって最初はしんどいけど、慣れてしまえば当たり前になるもんね。

今子供たちはとっても頑張ってるんだから、私もお家で頑張ってみよう。

 

家事道の大先輩方のブログを読むことで、やる気をもらっている私です。

千里の道も一歩からじゃあー!!!

 

 

※収納との戦いの歴史はコチラ↓

tmt-krk.hatenablog.com