まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

こむら返りが痛すぎる。夜中に突然やってくる恐怖のマイナートラブル。

昨夜、久々にアレが来ました。

今までも何度か来てはいたんです。

でもこんなにドギツイのは初めてで…。

なかなか治らなくて心が折れそうになりました…。

 

妊婦のマイナートラブル!!!

「こむら返り」!!!

 

 

こむら返りは寝ているときにやってくる

なんで!

なんで寝てるときに来るの!?

痛すぎるし、お腹大きいからなかなか足曲げられないんですけど!!!

曲げられないから激痛が治らないんですけど!!!

隣でスヤスヤ寝てる夫を起こしたくないから、少しずつしか動けないんですけどーーー!!!!

f:id:tmt_krk:20190904132330j:image

 

翌朝、まさかの痛みが残ってるっていう…。

スーパーの買い出しを諦めました。

痛すぎるだろ、何だこれは…。

 

安定期に入ってからでしょうか、足をつることが増えました。

基本は寝ているときにやって来ます。

今回は膝と足首のちょうど中間あたりでした。

激痛でした。

なんとか防ぐ手はないものか…。

 

 

ただ立っているだけなのに、足の指をつることも

先週の仕事中、というかまさに授業中ですよ。

器用にも足の第二関節と第三関節の間をつりました。

夏期講習中にも一度あったなあ。

 

私「…というわけでこのウオー!!」

子どもたち「!?」

私「ごめん!足つったわ!伸ばしながら続き解説するね!さて大問1は去年〇〇中でも出題されたもので〜」

 

まあ何もなかったかのようにスムーズに授業に戻りましたけどね。

プロですからね。

f:id:tmt_krk:20190904132017j:image

 

 

「カルシウムとマグネシウムをとって、こむら返りを予防しよう!」

ネットで予防法を調べてみました。

「カルシウムはお魚に、マグネシウムは豆製品に多く含まれますよ!」

 

昨日のうちの晩ご飯は秋鮭のムニエルじゃったわーーー!!!

冷奴も食べたんじゃーーー!!!

なのにこの痛みは何なんじゃーーー!!!

 

もう栄養うんぬんとかのレベルじゃないのかもしれない。

 

 

メディキュットが効くらしい

何か無いものか!と検索していたら、メディキュットが効くらしいとの記事を発見。

加圧ソックスです。

立ち仕事をしているので、むくみ対策にもともと持っていました。

とりあえず今日の晩から毎日メディキュットはいて寝ようと思います。

あの痛みはもうこりごりです。

 

他に困っている妊娠中のマイナートラブル

背中の痛みは無事改善されたので、あとはもう頻尿だけです。

驚きの頻度でトイレに行っています。

1回行って、その5分後にもう一度行く、なんてこともあります。

トイレットペーパーの消費量が凄まじいです。

子宮が押してくる力って、すごいんですね。

 

前の妊婦健診で、「もうおへそあたりまで子宮が大きくなってますね〜」なんて助産師さんに言われました。

そりゃあ圧迫されもしますわね。

 

 

昨日の痛みと今残ってる痛みとで心はボキボキに折られていますが、今日も元気にお仕事行ってきます…!

 

 

2019.12.17追記。こむら返りから完全解放されました。

小魚おやつナッツこむら返りから完全解放されました!!!

悩んでる皆さん、ぜひ試してみてください!!!

 

くわしくはこちら!↓

【妊娠トラブル】動悸、背中の痛み、こむら返り。私の対処法。 - まいにちきろくノート