まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

下手に出るのではなく、対等に付き合う。子供のために私がすべきこと。先輩ママさんからの学び。

こんにちは。

母になって251日目。

私、ブログやっててよかったです。

 

もくじ 

 

温かいコメントをありがとうございました!!!

昨日書いたこの記事↓

tmt-krk.hatenablog.com

みなさんからたくさんの温かいコメントをいただき、もうほんと泣きそうな勢いで嬉しかったです。

 

出産するときに担当してくれた助産師さんがもうめっちゃくちゃ優しい方で、産後は夫婦二人だけでなんとかするしかない、親には頼れない…っていうのを本気で心配してくださってて。

「しんどくなったら、公的サポートとか、ファミサポとか、いろいろ助けを求めるんだよ!」って言ってくださってたんです。

 

あのときの優しい助産師さんに、私は言いたい。

私、めっちゃ優しい人たちに囲まれて子育てしてます…!!!

顔も本名も知らないけど!

でも!めっちゃ優しい人たちに囲まれて子育てしてるんです…!

心配ないんです、ありがとうございます…!

 

あ、涙出てきた。笑

 

 

気づきに溢れた1日となりました

こんな暗い記事ってどうなんやろ、でもブログって書きたいことを書くもんやし、自分に自信のない私が強く生きていくためにはきっと必要なことだろうし、う〜ん…と、なかなかに悩みに悩んでアップした記事だったんですが。

みなさんに読んでもらえてほんとによかったです。

いただいたコメントの全てが宝物になりました。

たくさんの気づきを、本当にありがとうございます!!!

 

今後のために、ありがたい言葉を少し残させていただいてもよろしいですか。

 

もうみなさんにも読んでほしい。

学びしかない。

学びに溢れている。

 

 

「下手に出るのではなく、対等に付き合う」

息子殿の為にも下手に出るのではなく,息子殿の為に対等な位置をキープです!

引用:ボス猿(id:ganarusyuhu1)さん

これは掛け軸に書いて家に飾っておきたいほど私に深く突き刺さった言葉でした。

この言葉に出会えてよかった。

心底そう思いました。

 

ナメられる…とは少し違うんですが、昔から「この人には何言っても大丈夫」と鬱憤の吐口にされることが何度かありまして。それは結果舐められてるのか?

たぶんだまって聞いてるからなんでしょうね。心の中で「何言ってんだこの人…」と思ってしまうと、私は言い返すことをやめてしまうんです。やめるというか、言い返せなくなるというか…?

これに関してはおそらく私のファンキーな生い立ちが関係してると思うんですが、親元を離れてかれこれ20経った今でもなかなか解決策を見つけられずにいて。

言い返してしまうと同じ土俵に立ってしまいそうで嫌だなとか、波風たちまくりそうで嫌だなとか、色々考えては諦めてしまっていました。

 

でもボス猿さんのこの言葉を聞いて、なるほどそうか!と。

「言い返す」と捉えるのではなくて、「事実と異なることを言われた場合は訂正する」と考えればいいのか!と。

 

 

少し前に一時保育の予約をとったんですが、仕事が急遽なくなりキャンセルの電話をしたんです。

そしたら「前日キャンセルだからキャンセル料がかかります」と。

でも説明会に参加したときにもらった手引き(利用料とか、ルールとか、必要物品が書いてある)にはキャンセル料のことは全く書いてなくて。メモを取りながら聞いてたんですけど、聞いた覚えはありませんでした。寝不足だったし聞き逃したのかもしれないけど。

このときはさすがに「お金に関することを書面に記していないのはおかしい」と思ってこちらも物申し(?)ました。

でもやっぱり慣れてなくて、心がとってもモヤモヤドキドキしたんです。

一時保育を前日にキャンセルするだなんて、迷惑極まりない!自分が迷惑なことをしたんだから、聞いた覚えがなくてもキャンセル料を払うのが当然だ!説明会の時、担当の保育士さんは感じのいい人だっただろう!?あの人に迷惑をかけるんじゃない!悪いのはおまえだ!!!

…みたいに、自分を責めまくるもう一人の自分がいて笑

 

この件に関しても夫はさらりと「いや書面に記してないのはおかしいやろ」と言ってくれてましたが、私のモヤモヤはとれず。夫よ、すまん!笑

 

でも、ボス猿さんのこの言葉で、1ヶ月前の私のモヤモヤがキレイさっぱり晴れたのです。

子供の為に良い関係を作ろうと黙っているよりも,子供の為に相手(幼稚園や学校の先生に)と対等にちゃんと伝えることを最近は意識するようにしています。

ほんと、おっしゃる通りだなあと。

 

あのときの自分は、「今後もお世話になるかもしれないんだから、保育園に悪い印象を持たれてはいけない」という気持ちが強く、「対等に接する意識」が欠けていました。

一度深呼吸して、落ち着いて当時のことを振り返ってみると、はやり金銭にまつわることが書面に記されていないのは大問題だと思います。

たかが数百円だから…と今回のことをなあなあにしていたら、今後同じようなことが起きたとき、「前も何も言わずに我慢したし…」ってまた同じように我慢してしまっていたことでしょう。

 

相手に意味不明に突っかかるのでは子供への今後の対応が心配になりますが,正しいことをちゃんと伝えれば“この親はちゃんと見てるから気を付けないと…”と先生も思うようです。(旦那談です(笑))

そしてこのボス猿さんのコメントにもあるように、「あの親は何をしても許してくれるから」と認識されて、最悪息子への対応がおざなりになってしまう…ということにもなっていたかも。

 

息子のためにも、自分のためにも、「これは違うな」「これはおかしいな」と思ったときは「きちんと相手に伝える」ようにしていきたいと思います。

…なんだか、小さい子の決意のようですが。笑

三十路とまと、頑張りたいと思います!!!

 

 

おわりに

他にも色々書きたかったんですけど、ここまでで2000字こえてしまったので今回はこれで終わろうと思います。笑

いやー、学ぶことがいっぱいだ。

世界は無限の可能性を秘めてるなあ。

 

 

昨日の記事に共感してくださったみなさん、ありがとうございました。

自分だけじゃないんだ!って、安心できました。

孤独感に苛まれていた(笑)ので、とてもとても嬉しかったです。

 

相手はこんな状態だったのかも?そんなときはこう返したらいいのかも?って、一緒になって考えてくださったみなさんも、ありがとうございました。

色んな視点を知ることができて、勉強になりました。

なるほど!をたくさんくださる先輩方、かっこよすぎます!

 

あと、支援センターって自分の地域以外のところも参加できたりするんですね!!!

完全に寝耳に水でした。知らなかった!!!

超有益情報をありがとうございます。

まだまだとまとは頑張れそうです。

昨日は参加者が多く、スタッフさんの色がほどよく薄まってて笑、前より快適でした。でも他にも参加できるところがないか調べてみようと思います!ありがとうございました!!!

 

 

みなさん、ほんとにほんとに、ありがとうございました。

鋼鉄のとまと目指して、これからも奮闘していこうと思います。

今後もアホ全開でまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!\( ˆoˆ )/

ではーーー!

 

 

ボス猿さん、たくさん引用してすみませんでした…!これはちょっと…などありましたら、ご連絡くださいませ!!!

改めまして、1ヶ月前の私まで救ってくださり、本当にありがとうございました!!!!!!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/