まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

妊娠9ヶ月。気づけば背中はバッキバキになっていた。背中の痛み、これが原因だったのね!

こんにちは!

私は妊娠35週に入ったばかりの妊婦です。

今日は辛すぎる背中の痛みについて。

 

もくじ

 

 

背中の痛みがひどすぎる

妊娠によるトラブルはさまざまありますが、私の場合はとにかくこれ。

背中の痛みがひどすぎる!!!

 

貧血による動悸はお薬でよくなりましたし、

 

こむら返りはお魚おやつとナッツで完全に無くなりました。

 

腰痛もありません。

便秘でもありません。

でもとにかく背中が痛いんです…!!!

 

あまりに痛くて寝付けないことが何度もありました。

痛みがピークに達すると、気力という気力が根こそぎ奪われます。

そんな時は全ての活動を諦めベッドイン!

でも横になったからといって楽になるわけでもなく。

地獄の痛みは続くのです。

f:id:tmt_krk:20191209121843j:image

 

▶︎耐えるしかないってのがとにかく辛い

基本夜に痛み出すので、おそらく姿勢が関係しているんだと思うんですが、コレだ!という改善案は浮かばず。

何が悪いのかがわからない、というのが辛かったです。

こうしたら治るぞ!という特効薬的なものがないのって、ほんと辛い。

 

妊娠6ヶ月ごろ、同様に背中の痛みに悩まされたことがあったんですが、そのときは背筋をピーン!とはることですぐに治ったんです。

 

でも今回は、姿勢に気をつけたところで特に何も変わらない。

気まぐれに背中の痛みがやってくる。

なんなんだ、いったい!!!

 

▶︎産婦人科で相談してみた

先生「背中の痛みはね〜みんな言うのよね〜

特にお腹が大きくなってる今はある程度仕方ないかな!

旦那さんにマッサージしてもらうのはどうだろう〜」

特効薬、なし!!!

f:id:tmt_krk:20191209121637j:image

 

うすうすわかってたけどね!

これだけお腹がせり出してたら、そりゃもうどうにもならんこともあるわね!

臨月間近ですから!

妊婦たるもの、これくらい耐えて当然なのかもね!!!

 

 

夫がまさかのファインプレー

健診から帰ったその日、やっぱりいつものように背中が痛み出しました。

マッサージを名乗り出てくれる夫。

優しい。

 

私「左側の!もう少し下の…そうそこ!

そこばっかりいつも痛いんよー

右は何ともないんやけどねー

左のそこばっかりよー」

 

ぐりぐりマッサージをしてもらいながら、頭の中ではぐるぐるマイナスな考えが浮かびます。

なんで同じとこばっかり痛いんやー!

なんか原因があるはずやー!

なんなんやほんまにー!!!

 

そしたら夫が一言。

夫「左側、ガッチガチに凝ってるね」

 

f:id:tmt_krk:20191209120717j:image

 

私「え、右と左でそんなにちがう?」

夫「うん、全然ちがう」

 

なんだと!?!?

 

 

▶︎原因は背中が凝り固まっていたことだった!!!

まさか…!と思い腕を四方八方動かしてみると、

まあガッチガチ!!!

全然動かない!!!

腕を後ろに回そうにも、全く回せない!

後ろに持っていこうとしてるのに、真横が限界でした。

f:id:tmt_krk:20191209121507j:image

 

原因これかーー!!!

 

 

肩と背中のストレッチで痛みが軽減

腕をぐーるぐーる回すだけでも、すぐにポカポカになる我が背中。

どれだけ凝り固まってたんだ…!

ほんで、何でこんなに凝り固まってるのに全く気づかなかったんだ私…!!!

 

その日から、肩のストレッチをするようになりました。

腕をぐるぐるまわしたり、肩甲骨を寄せてみたり。

その甲斐あって、背中の痛みは和らぎつつあります。

全く出なくなったとは言えませんが、確実に快方へと向かっています。

 

昨日夫に再度触って確認してもらいましたが、どうやら以前ほどの固さはなくなっている模様。

やったぜ!!!

 

おわりに

同じように背中の痛みに苦しんでいる妊婦さんがいらっしゃいましたら、今すぐに背中の固さを確認していただきたい。

凝り固まっているならば、それが原因かも!です!

ストレッチしたら、治るかも!ですよ!!!

ぜひぜひ、やってみてください!

 

私はもっと早くに気づきたかった…

でもおかげさまで、残りの妊娠生活をより一層快適に楽しめそうです。

さあ今日もストレッチだー!