まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

30代前半私の左目、強度近視と乱視に加え、新たに硝子体剥離と飛蚊症が追加される。踏んだり蹴ったりすぎる。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

私のガラス体、剥がれたそうです。

 

もくじ

 

更新が途絶えてたのは私のガラス体が網膜から剥がれて精密検査をしていたから

みなさんお久しぶりです。

とまとです。

私は元気に生きてるんですが、左目はえらいことになってました。

 

事の発端は先週の土曜日。

毎週土曜は私のワーキングデーで、午前中は高校生の家庭教師(オンライン)を、夕方は小学生のオンライン塾をやっています。

 

異変が起きたのは高校化学をやっていたちょうど午前11時ごろ。

急に目の前に黒いインクがたれたかと思うと、左の視界全体に小さな異物が大量に映るようになったのです。

こりゃ化粧の何かが目に入っちゃったかなーとか思いつつも、私も一応プロの端くれ、授業はとめずにそのまま続行。

「見えにくすぎるだろー」とか思いながら、そのまま授業してました。

 

が。

何度瞬きしても一向に消えない異物たちに不穏な空気を感じ、生徒さんに問題演習してもらってる間に席を外して目薬をさしに。

小さなゴミなら目薬で一発なところ、今回は目薬をさしても何の変化もなし。

なんかやばそう。

 

午前の仕事が終わって一時眼鏡に戻すも、症状の変化はなし。

夕方のオンライン塾前にはまた再びコンタクトをつけるも、良い意味でも悪い意味でも全くの変化なし。

なんだこれは。

 

授業後色々調べてみたら、

⚫︎突如現れた飛蚊症(視界に映るゴミ)は網膜剥離の可能性あり

⚫︎その場合、即手術しなければ失明の危険性が

⚫︎手術する場合は2週間の入院生活必須

めっちゃ怖いことがたくさん書いてありました。

ヒィ〜!!!

 

日曜日にとりあえず開いている眼科さんを受診し、その後、平日にまた改めて信頼している眼科さんに足を運び、徹底的に検査してもらいました。

ら。

私のガラス体、網膜から一部剥がれてしまったそうです。

えええ。

f:id:tmt_krk:20231111223846j:image

あれ、この絵、目薬したの右目になってるな。

正しくは左目です。

書き直さないのが私クオリティ。

 

視界に映るゴミは手術しない限り取り除くことはできない=これから一生付き合っていかねばならん

理科の世界ではガラス体と呼ぶことが多いので私はこちらの方が身近な言葉なんですが、眼科さん界隈では「硝子体(しょうしたい)」と呼ぶ事の方が多いみたいですね。

ガラス体も硝子体もどちらも目の中にあるゼリー部分をさします。

この画像↓の、薄い水色で描かれた、目の中心部分ですね。

f:id:tmt_krk:20231111224304j:image

ここが、一部網膜からべりっと剥がれたんだそうです。

その結果、視界にゴミのようなものが複数映るようになったと。

瞳孔を強制的に開かせる特殊目薬をさして眼球をくまなくチェックしていただいたり、目の麻酔をして目の表面に直接器具をあててじっくり観察していただいたり、なんやかんや色々しっかり調べていただいた結果、網膜に穴が開いたり剥がれたりということは今のところなさそうとのことでした。

ということで、ひとまず手術をすることはないと。

2週間も入院なんてことになったら仕事も生活も破綻してしまうと思って震えていたので、そこは本当によかったです。

 

でも今回は一部がきれいに剥がれただけで、今後どういう変化をするかはわからないんだそう。

視野が欠けたりしたらすぐに病院に来てくださいって言われました。

そのときは即手術もありえるんだとか。

こわすぎる〜!

でも失明はもっとこわすぎる〜!

 

強度近視な人はガラス体が剥がれやすいらしい

私の左目、コンタクトだと-8なんですね。

眼鏡だと、分厚すぎるレンズをかけるレベルの近視です。

視力検査だと、裸眼で1番上さえわからないくらいの近視。

眼鏡をかけると、冗談抜きで目の大きさが2割減になるくらいの近視。

リアル少女漫画なおめめをしているんです。

 

で、それだけひどい近視の人は、眼球が横長な形をしていて、もともとガラス体が網膜から剥がれやすいんだとか。

そもそもこの現象自体は老化現象として普通に起こりうることなんだそうです。

50代以降に。

私の左目年齢、50代だった。

 

まだ一応アラサーなんだけどなあ。

眼科の先生も、その歳では聞いたことがないとおっしゃっていました。

私の左目、もしや学会デビューしちゃう??

 

おわりに

そんなこんなで、最近は更新ができていませんでした。

なんだか左目が疲れやすい気がして。

気のせいかもだけど。

 

ブログは読むのも書くのもストップしてましたが、今のところ視野欠損の気配はないので、また少しずつ活動再開していきたいと思います。

左視野のゴミがものすごく邪魔だけど、これから仲良く生きていくぞー!