まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

泣き泣きボーイ対策本部設立!公園と早めお風呂で泣く暇を与えないぞ!1歳3ヶ月息子と私の奮闘記録。

こんにちは。

 1歳3ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

この度、泣き泣きボーイ対策本部を立ち上げました!

 

もくじ

 

泣き泣きボーイ対策本部設立

我が家の温厚な1歳3ヶ月児が、泣き泣き期に突入しました。

tmt-krk.hatenablog.com

日中はとにかくギエー!と泣き続け、どうにもこうにもいきません。

心身ともに疲れ切った私でしたが、前回の記事にいただいた温かいコメントを読み、元気を回復!

この度、泣き泣きボーイ対策本部を立ち上げたのでした。

 

不意にくる泣き泣き、どうする!?

ここ1週間は天気が優れず、また私が生理期間だったこともあり、おうちでは静かに過ごしてばかりでした。

腹下しもおこして泣きっ面に蜂まみれ状態だったので、しっかり遊んであげることができなかったんです。

そりゃ泣き泣きも加速しますよね。

 

しかーし!

今日は晴れ!生理は終了!腹下しはビオフェルミンで回復傾向にあり!

ということで、ちょっといつもと違う生活リズムで過ごしてみました。

 

作戦①朝9時から公園へ!

バタバタと準備して、まだ少しひんやりする朝の公園へ行ってきました。

やや強めの風が吹き荒れる中、息子は小石集めに夢中。

トコトコとたくさん歩いてくれました。

 

疲れたのか眠くなったのか、30分後にはベビーカーを指差し「もう帰ろう」と意思表示。

帰宅後すっと寝てくれました。

公園に行かずとも、朝寝は普段からスムーズです。

勝負はここから。

 

作戦②早めのお昼ご飯を済ませて公園第二部へ!

11:30から早めのお昼ご飯。

1時間弱かけて完食したのち、準備して再び公園へ!

今度はアップダウンのある疲れるにはもってこいの公園をチョイス。

1時間ちょっとひたすら動いてもらいました。

 

ここでは石の階段にハマり、ひたすら登る登る。

f:id:tmt_krk:20210419212340j:image

下りは自力で出来ないので、私が1番下までおろします。

10回以上は登り降りしました。

ふふふ、作戦通り…!!!

 

そして帰宅後少しして、お昼寝!!!!!

最近全然しなくなってた、お昼寝!!!!

たった30分だけど、寝てくれました。

たった30分だけでも、寝ると寝ないとでは大違いです。

 

起床時はギエー!でしたが、エビカニクスを流してごまかしごまかし。

エビカニクス

エビカニクス

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

即おやつタイムを始めることで、泣き泣きをカットすることに成功しました。

 

作戦③お風呂で気分転換!

ネットで少し調べてみたら「何もすることがなくて暇だから泣く」という衝撃の記述を目にしました。

暇だから…泣く…だと!?

そんなことが許されるのか…!?

 

ということで、息子に暇は与えません。

おやつを食べてお片付けをしたら、お風呂タイムです。

 

いつもは20時ごろに夫が入れてくれるのですが、今日はぐずぐず対策にあえて早めに入れてみました。

息子にとっては「お風呂=楽しい遊び場」なので、これまた大成功。

 

入浴中は終始ご機嫌でしたし、入浴後も30分はご機嫌でした。

この30分が大きい!!!!!

久しぶりに数学を数問解くことができました。

精神的に、イイ!!!!!!

 

 

1日を振り返って

泣き泣きボーイ対策本部設立初日としては、上出来の一日だったのではないでしょうか。

朝起きてすぐにぐずぐず、夕飯調理中はギエー!ではあったものの、日中かなり心穏やかに過ごすことができました。

 

午前午後公園、あり。

夕方の早めお風呂、あり。

 

明日もいいお天気らしいので、二部制で頑張ってみようと思います。

 

 

おわりに

前回はたくさんの温かいコメントやスターをありがとうございました。

元気と勇気とやる気をいただきました。

泣き泣きボーイ対策本部長とまと、頑張れそうな気がします。

ブログに書いてよかったです。

 

問題は雨の日ですが、そこは目をそらして考えないようにしたいと思います!!!!!!

晴れろ、晴れろ、晴れろーーー!

梅雨なぞこの世からなくなってしまえーーー!