まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

とまと氏、全身のかゆみに耐えきれず発狂、人生初の皮膚科受診へ。/息子、シールドリルにハマりすぎて昼食をとらない。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

皮膚がかゆすぎて発狂、人生初の皮膚科に行ってきました。

そして長時間付き合ってくれた息子にお礼の品をプレゼントしたら、ハマりすぎてお昼の時間が1時間も遅れてしまいました。

ドタバタです。

 

もくじ

 

とまと氏、全身のかゆみに耐えきれず発狂、猛烈な短気モンスターと化す

一昨日から全身の皮膚にかゆみが出はじめ、昨日のお昼ついに発狂。

髪の毛が肌に触れるだけでチクチクチクチクものすごくかゆい。

頭、顔、首、腕、足、おなか、背中、手足の甲…もう全身至る所全てがかゆい。

特に夫と息子が帰宅してから尋常でないかゆみが出て、顔や腕、足をパンパン全力で叩きまくる奇行に出てしまいました。

私は引っ掻くのがダメだとわかっている大人なんです(パンパンも十分奇行)

あまりのかゆさに息子の些細な行動にもイライラしてしまうようになったので、本日朝一番に人生初の皮膚科受診をしてきました。

 

長い待ち時間の末、番号を呼ばれて処置室に通されると、医療事務さんがお一人。

事「ここで服を全部脱いでお待ちください」

私「(えっ全部?下着も?)全部とは、どこまでのことですか」

事「全部とは全部という意味です」

私「(下着も?靴下も?)具体的に言ってください」

事「全部です」

私「(まじで全部なの!?)着ている服全てということですか」

事「下着以外全部ということです」

私「では『下着以外全て』と言わなければわかりませんね。次からはそう言ってください(語気強め)」

とまと氏、あまりのかゆさに猛烈な短気モンスターとなってしまいました。

めっちゃイライラしました。

これが俗に言うモンスターペイシェントってやつなんでしょうかね。

こちらも始めから「下着もですか?」とクローズドクエスチョンで直球に聞けばよかったんでしょうけども。

にしても、全部じゃねえじゃねえかてめえこのやろうという感想を抱かずにはいられませんでした。

心の中のお口が汚いのは少年漫画をよく読むからですかね、おはほ。

いけませんわ、私ったら、おほほ。

ドクターストーンの新刊、早く読まなくっちゃ、おほほ。

 

診断の結果、何らかのストレスによる蕁麻疹だろうということで、抗ヒスタミン薬が出されました。

処置室ではそのまま30分以上無人で待たされたので、すっぽんぽんにならなくて本当によかったです。

 

個人的にはこれも花粉症の一症状なのかなあと思っています。

鼻水もくしゃみも全くないですが、家族が帰宅した途端に悪化したので。

 

来年からはちゃんと早め早めに病院に行こうと思います。

仕事してた頃は遅くても1月末には毎年お薬もらいに行ってたんですけどね。

ほぼ専業主婦でも、今は毎日公園に行くんだから、ちゃんと行かなきゃだめですね。

花粉症は、症状が出始める前に、はやめはやめが大事だー!

 

息子、七田式のシールドリルが楽しすぎてお昼ご飯を食べようとしない

長時間付き合ってくれた息子に感謝して、帰りは息子へのお礼の品を買いに行きました。

ほんとは公文のパズルにしたかったんですが、田舎のスーパーに併設されたおもちゃ売り場では残念ながら見つけられず。

何かいいものないかなーと見て回っていたら、こんなものを見つけました↓

ちょうどちゃれんじのワークでやっているような、「同じ色のところに同じシールを貼りましょう」という内容になっていたので買ってみました。

息子は今色分けや色探しにハマっていて、公園でもよく私と色遊びをするんです。

「赤はどーこだ?」と問いかけると、赤い遊具までダッシュして「あっか!あっか!」と指を差しながら答えてくれます。

まさに今の息子にちょうどいいかも!と思い選んでみました。

 

これは「赤い丸のところには赤いシールを貼りましょう」というもの。

f:id:tmt_krk:20220304144448j:image

2歳1ヶ月息子、サクサクできてました。

ちゃれんじでも似たようなのありましたからね。

 

こちらは黄色ばかりが集められたページ。

f:id:tmt_krk:20220304144546j:image

ここでは「同じ写真の上に同じシールを貼る」をやってしまった息子でしたが、途中で点線の丸の中にシールを貼ることを理解してくれました。

 

そして黙々、本当に黙々集中して取り組むこと

なんと1時間…!!!

全てのシールを貼り終えて、やっと昼食をとってくれました。

(途中何度かお昼ご飯に誘ったものの、まだシールありますけど!?まだやりますけど!!?と怒られてしまいまして。まあ、今日はお礼だし、いいかなとコチラが折れました)

いつもお昼ご飯を食べ始めるのは11:30からなんですが、本日のお昼はだいぶ遅れた12:45スタートになってしまいました。

空腹より、シール欲。

3大欲求よりシールって、よっぽどですよね。

そんなに好きなら、手作りで似たようなものを作ってみようかしら。

市販のドリルはお高いからね。

 

でも市販ならではのメリット(いろんな色のものが写真で載っている&シールになっている)もあったので、うまく併用していきたいなと思います。

もう全部貼り終わっちゃったけど、今度は図鑑として使えそうだね!

楽しめてよかったね〜!

f:id:tmt_krk:20220304150255j:image

↑遊ぶときはこんな感じでシールを入れるケースを準備してあげるといいのかなと思います。このあと使い切ったシール台紙を入れるケースも準備して、息子1人で完結できるようにしました。モンテッソーリっぽくて、いい(自己満足)

 

おわりに

体調不良は人をダメにするなとつくづく思いました。

私は痛みにはそこそこ強いけど、かゆいのはだめだ。

全身かゆくなると発狂しそうになる(昨日した)

 

今日からまた夫にも息子にも優しい私に戻ろうと思います、うふふ!