まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

母、イーッ!ってなる。1歳3ヶ月息子がスーパー泣き泣きボーイと化しています。

こんにちは。

 1歳3ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日はイーッ!ってなりました。

 

もくじ

 

母、1歳3ヶ月児の泣き泣き攻撃にイーッ!ってなる

なにやら息子が情緒不安定です。

ここ4日くらい泣いて泣いて泣きまくっています。

それも、ヒィヒィ泣きではなくて、ガチンコのギエー!泣きです。

あまりの事態に今日はお母さんも泣きました。

カオスです。

 

まず、朝目覚めて泣きます。

ギエー!と癇癪っぽく泣きます。

あんなに穏やかに起きていた息子はどこに行ってしまったんだ。

ここ最近は起きたてからギエー!です。

 

リビングに行ってもギエー!は収まりません。

オムツを替えても収まりません。

最近のマイブームはインターホンのボタンをポチポチ押すことなので、抱っこしてモニターの前に連れて行くと収まります。

束の間の平穏です。

 

ただいつまでも抱っこしていられないので、ある程度楽しんだら床に下ろすんですが、そうするとまたまたギエー!が始まります。

このぐずぐずが始まってから二日間くらいは「体調が悪いのでは?」とオロオロ心配もしていたのですが、熱はないし夜は眠れるしで(夜泣きもいつも通りな感じ)、その心配はあまりしなくなりました。

 

朝寝はできるけどお昼寝は失敗することが多く、それが原因なのかなんなのか。

でも起きたてから泣いてるから眠たくて泣いてるわけじゃないだろうし…(寝る時間も起きる時間も夜泣き具合も以前とさして変わらず)

ごはんが足りなくて泣いてるのかなとも思うんですが、おやつはしっかりあげてるしなあ…

もうちょっと量を増やしてみようかなあ。

 

ギエー!とのけぞって泣くこともあれば、私のお膝の上に登って泣くこともあり、一息つく暇もありません。

お膝に乗ってきたら私の服をめくって「飲ませろー」と主張してきます。

そんなこと今までになかったし、体調が悪いなら飲みたいだけ飲ませてみようかな…と思い好きにさせてみたら、

朝の8時から夕方18時まで1時間おきに20〜30分授乳するハメになりました。

つまり、20〜30分授乳→30〜40分フリーの繰り返し。

注)お昼ご飯タイムとおやつタイム、それに朝寝していた2時間を除く

 

お母さん、干からびるよ…?

 

 

気持ちの切り替えに苦戦する

少し前までは、息子が1人でご機嫌に1人遊びする中、こっそりテーブルで仕事(家庭教師)の準備をする、なんてことができたんです。

今は無理。

たった10秒でさえも、座ってはいられません。

 

椅子に座ると息子がやってきて、泣く。

もしくは、部屋のどこかで泣き始める。

 

なんでだー!

なんなんだーーー!

 

今日はなかなかに限界がきて、

育児ノイローゼっていうのはこういう状態が続くとなってしまうのかしら?

と思いながら過ごしてました。

 

体の中にどんよりドロドロとしたものが渦巻いていて、表に出して発散したくてもなかなか上手くいかない感じ。

料理中唐突にこぼれ落ちる涙を持ってしても、その気持ちが晴れて行くことはなく。

いつもなら、辛い時は思い切ってダーっと泣くと割とスッキリするんですが、今回はだめでした。

 

そんな破裂寸前の風船が割れたのは、自分の発言がきっかけでした。

夫が帰ってきて、ケロリと普段通りに戻る息子。

(大人が2人いると安心するのかな?)

晩ご飯を食べながら、冗談めかして夫に「息子、今はめっちゃ元気やけどね!昼間は泣き泣きちゃんなのよ!ほんとよー!今これだけご機嫌だと、私が嘘つきみたいだけど!あははー!」と軽ーく言うつもりが、

「嘘じゃない…ほんとに、昼間は、大変で…嘘じゃ…(大粒の涙ボロボロ)」

みたいな感じになってしまい、なかなかカオスでした。

 

でもそれで今はだいぶスッキリです(大迷惑)。

 

みなさんは追い詰められた時、どうやって気持ちを切り替えてますか。

好きなテレビの録画が見られず、漫画も読めず、仕事も進められず、家事も進まず、愛する子供が泣いて泣いて仕方がない時。

みなさんならどうやって乗り越えますか。

 

オススメの方法があれば教えてください。

 

 

おわりに

今日、とある方のブログで、「旦那さんに育児の辛さをわかってほしい」という内容の記事を読み、心の底から激しく同意しました。

疲れて帰ってきた夫に余計な負担はかけたくないと思うものの、でもどうしてもわかってほしいとも思ってしまう。

私は嘘つきじゃないんだ、ほんとに日中とってもとっても大変なんだーーー!

 

あれかな、コロナだし、どこにも吐き出すところがないから、切り替えが下手になっているのかな。

 

このままだとまずいと思ったので、ブログに書き出してみました。

 

育児ってやつは、大変だぜ!

f:id:tmt_krk:20210416224903j:image