まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

90分のぐっすり朝寝に成功!朝の公園遊び、とってもいい感じです。一方、公園遊びで気になることが…

こんにちは。  

1歳3ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

泣き泣きボーイ対策本部・公園係より、ご報告を申し上げます。

 

もくじ

 

泣き泣きボーイ対策本部2日目

我が家の1歳3ヶ月息子は、近ごろ泣き泣きボーイと化しています。

起きたらギエー!暇になったらギエー!

驚くほど泣き泣きです。

tmt-krk.hatenablog.com

 

そんな息子と上手くやっていくため、泣き泣きボーイ対策本部を立ち上げた私。

tmt-krk.hatenablog.com

 

「1日2回の公園生活で、泣き泣きを撲滅!」

そんなスローガンを掲げ、なんとか頑張っております。

 

今日はその二日目のご報告です。

 

 

朝の公園で体力をガッツリ消費!結果、長時間朝寝に成功〜!!!

昨日より少し遅れて、9:30から公園遊びスタート。

またもや貸切の公園を、2人でウロウロしました。

 

今日は小石拾いだけではなく、滑り台をすべったり、ブランコに乗ってみたり、いろんな遊具を楽しみました。

 

公園生活に慣れてきたのか、テクテク積極的に歩き回る息子。

隅から隅まで歩き回り、なんと帰りはベビーカーに乗らず家まで歩いて帰り(!)、へとへとになりながら帰宅してくれました。

お母さんは片手でベビーカーを押しながら片手で息子と手を繋いで、10分ほど中腰をキープしながら帰宅しました。途中2回ほど背中がピキって言ったような気がします。聞こえない、聞こえない。

 

そしてその甲斐あってか、

朝寝はまさかの90分!

うおーーーー!いつぶりだ!

いつぶりの1時間30分だ!!!!

 

ぐっすり眠れてスッキリしたのか、起きてもギエー!と言わない息子。

ニコニコで起床しました。

これだよこれ!私が求めていたのは、これだよ!!!!

 

公園生活における懸念事項

とってもとっても大満足の結果になったんですが、ただ少し困ったことがありまして。

それが「近所のおばあさん問題」です。

 

公園について少ししたころ、近所に住んでいるらしきおばあさんが私たちに気付き、公園の入り口からあいさつしてくださいました。

少し距離をとって声をかけてくださったのですが、息子は珍しく人見知りを発動。

怖がって後退し、私に抱きついてきました。

「すみません、人見知りみたいで」と謝って、公園の奥の方に移動。

おばあさんは「大きくなったら、またお話ししようね」と。

 

とても優しい方だったんですが、

その後20分ほどじっと見守ってくださいまして。

 

一つしかない公園の入り口で、じっと見守ってくださいまして。

 

息子は定期的におばあさんの方をチラリと見ては、少し怖がっている様子でした。

 

いや、わかる。

わかるんですよ。

息子はとてもかわいいから(親がバカ)、眺めていたい気持ちはわかるんですが、息子が怯えてしまっては少し困ります。

 

今後も同じような状況になるなら、どうしたものかなーと思いました。

 

 

見知らぬおばあさんに話しかけられることは結構あって、スーパーに行くと必ず1人以上に声をかけられます。

遠くから「あらかわいいわね〜」と微笑ましく見守ってくださる方はとてもありがたいんですが、接触しようとかなり近くまで来られる方もいて、ひよっこママな私はどう対処していいかわからずちょっと慌てることもしばしばです。

とりあえず今は「ありがとうございます〜(笑顔)」ですすすーっと立ち去るようにしていますが、それはベビーカーだからできることで、公園遊び中だとなかなか難しいしなあ。

ちょっとどうするか考えないといけないなと思います。

一定の距離をキープしてくださる方とは、バイバイしたり、少し関わらせていただいたりもするんですけどね。

難しいです。

 

 

ダイソーの砂場セットが欲しい

歩き回って疲れさせるのが目的なので、砂場に座り込んでアレコレされては本末転倒なんですが、でもでも砂場セットがほしくなってきました。

だって、見たいじゃないですか。

息子が砂場遊びするところ。

絶対かわいい(親が大バカ)

 

ちょっと調べたところによると、ダイソーの砂場セットがなかなかハイクオリティみたいですね。

砂場セットって汚れるものだし、貸し借りなんかも今後はしていきそうなので、安くて壊れても困らないものがいいかなと。

近々ダイソー覗いてみようと思います。

 

 

おわりに

ちなみに公園・昼の部は、朝の部より時間たっぷりに歩き回ってへっとへとになったはずなのに、お昼寝は30分だけでした。

いや、寝たんだ!

30分だけでもよしとしようではないか!!!

 

30分だけしか寝られなかったから、もちろん寝起き即ギエー!だったんですけどね。

なにかもっといい手があるんだろうか。

 

明日はまた少し上手くやっていけたらなと思います。

 

久しぶりに長時間日の光を浴びて、私も疲労困憊バタンキューです。

私、いつのまに吸血鬼になったのかしら。

ニンニク大好きなのにな。

紫外線に弱すぎて既に肌が痛くなってきているので、早急に日焼け止めを導入したいと思います。

f:id:tmt_krk:20210420212707j:image

明日も夏日だよ息子!楽しんでいこうね〜!