まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ポケモン緑と全然違う!!!ピカチュウの変化に驚く私。【ポケモンXY】

妊娠中の気分転換にと、最近ポケモンXYを始めた私。

しかし色濃く残っているのは小学生時代どハマりしたポケモンの記憶。

ギャップが凄まじいことになっております…!

 

 

ギャップ①ピカチュウに出会いまくる

ポケモンといえばピカチュウ

皆さんご存じの通り、アニメの主人公サトシが序盤の森で出会う相棒的ポケモンですね。

ゲーム(第1世代のポケモン緑)も同様、序盤の森でピカチュウに出会うことができるんですが…

出現率はなんと3%!!!

小学生泣かせのスーパー希少モンスターとなっているのです!!!

 

20年前、全国の小学生はピカチュウゲットのためだけに何時間も費やしたことでしょう。

出現率3%は伊達じゃありません。

2時間や3時間さまよったくらいじゃ出会えなかったはず。

子供に対する優しさなんぞ皆無。

だからこそ、無事ピカチュウをゲットできた人は一躍ヒーローになれたものです。

懐かしい、小学生低学年のころの記憶です。

 

それが、なんということでしょう!!!!

f:id:tmt_krk:20191127114635j:image

いや、えええ!?

ピカチュウってさ、もっとこう、いくつもの苦難を乗り越えた賢人のみがゲットできるウルトラ高貴な存在なんじゃないの!?

いいの!?

こんな簡単に出会えちゃっていいの!?

 

時代の流れを感じました。

今はやりこみ要素よりもとっつきやすさを優先しているんですね。

しかし、緑世代としては切なさを感じざるを得ません。

ピカチュウ、大安売りされてるやん…

 

 

ギャップ②ピカチュウのフォルムがアニメ版ピカチュウ

初めてピカチュウが出てきた時、思わず叫んでしまいました。

f:id:tmt_krk:20191127115610j:image

 

よくご存じない方のために説明しますと、初代ゲームのポケモン緑ではピカチュウネズミ感マシマシフォルムをしているんです。

初代をやりこんだ人にはお馴染みの、見慣れたネズミ感。

アニメではまんまるかわいいフォルムだけど、ゲームやカードではネズミ全開だったんです。

f:id:tmt_krk:20191127115128j:image

 

そそそそれが、なんと…

ゲームでも愛されカワイイスタイルになっているではないか!!!

f:id:tmt_krk:20191127121256j:image

なんたることかー!!!

 

 

ギャップ③ピカチュウが出現したときに出す鳴き声が「ピカチュウ!」

極め付けはコレですね。

ポケモンXYピカチュウピカチュウ!って声を出すんですよ。

もう驚きすぎて腰が抜けそうになりました。

 

ピカチュウなんだから、ピカチュウ!ってしゃべるのが普通じゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、それは当初アニメだけだったんです。

初代ゲームでは、鳴き声なんて、ゴリゴリの電子音だったんですよ…!!!

 

それが、なんか、ピカチュウ!って言ってる!

一人だけ電子音じゃない!!!

これが世界のピカチュウさまなのか…!!!!

f:id:tmt_krk:20191127121924j:image

 

いつごろからピカチュウさんは電子音じゃなくなったんですかね?

小学生のころポケモン緑→ポケモンの順に遊び、そこから20年飛んで6年前発売のポケモンXYをやっているので、いつどこで変更されたのかさっぱりわかりません。

 

 

そういえばポケモン赤緑が発売されたのち、少し遅れて青が発売されて、さらにまた少し遅れてピカチュウバージョンが発売されましたよね。

ピカチュウが主人公の後ろをついてくる、特別バージョン。

あれ持ってる人が羨ましくてたまらんかったなー。

…というのを、いただいたブコメを見て思い出しました。

ポケモン世代、いいですね!!!

 

あと私がなぜ最新作ではなくXYに手を出したかというと…

スイッチを持っていないからです!!!!

ただそれだけです!!!!

 

どうぶつの森が発売されたら買おうかなと思ってたんですが、子育てでそれどころじゃなくなりそうな予感。

6年前のゲームで我慢するとしよう。