まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

予定日まであと1ヶ月!これまでにやってきたこと、これからやること。

こんにちは!

臨月間近の妊婦です。

とうとう予定日まであと1ヶ月となりました!!!

f:id:tmt_krk:20191212125432j:image

これまでにやってきたこと、これからやることを整理していこうと思います。

 

もくじ

 

 

これまでにやってきたこと

▶︎ベビーグッズの準備

▷ベビー服
  • 基本セット(短肌着・コンビ肌着)…6セット
  • 外出時に追加するカバーオール…3セット
  • 外出時にくるむダウン?…1つ
  • 布製よだれかけ…9セット
  • 新生児くつ下…1セット
  • おくるみ…1つ
  • いただいたセレモニードレス…1セット
  • いただいた赤ちゃんダウン…1つ

 

基本全て水通し済み(洗濯済み)です!!!

f:id:tmt_krk:20191212133033j:image

いつ生まれてもいいぞー!

 

▷大物ベビーグッズ

ベビーベッド

甥っ子、姪っ子を支えてくれたベテランベッドをお借りしています。

大きめで、下にたくさん収納できる!

今はベッドスペースもベビーグッズで埋まっています。

お布団のセットは私の入院中に夫にやってもらおう。

 

チャイルドシート

こちらもベテランシートをお借りすることに。

頼もしい!

 

ベビーバス 

空気で膨らますタイプと悩みましたが、プラスチックタイプにしました。

シンクにはめられるタイプ。

 

バウンサー

ゆらゆら揺れるゆりかごです。

姪っ子ちゃんがバウンサーで大人しくしてる姿をよく見ていたのと、寝室以外での赤ちゃんの居場所に!と思って準備。

調べたところによると、バウンサーがハマるかどうかは赤ちゃん次第らしいです。

息子よ、ハマってくれ!!!

 

▷抱っこ紐とベビーカーは未購入

子育て大先輩ブロガーのみなさまのアドバイスを受け、抱っこ紐とベビーカーは未購入です。

我が家は基本車移動。

抱っこ紐もベビーカーも、そんなに急ぐ必要はないそうです。

 

「抱っこ紐は実際に試して決めたほうがいい!」

実践させていただきます。

赤ちゃんは生後1ヶ月から外出可らしいから、それくらいに改めて買いに行こう。

 

「車移動が多いなら、A型ベビーカーいらないかも!B型からでいいかも!」

※A型…生後1ヶ月の赤ちゃんでも使えるベビーカー

※B型…生後7ヶ月くらいから使えるベビーカー

その性質上、B型の方が小さめコンパクトらしいのです。

どうなるやらわかりませんが、一旦うちはベビーカーなしでいってみます!

tmt-krk.hatenablog.com

 

▶︎入院バッグの準備

完成しました。

こちらもアドバイスを受け、以下のものを追加。

  • お茶500ml×2
  • ペットボトルストロー×2
  • ホットアイマス

ドーナツ円座は必要だ!と感じたタイミングで夫に買いに行ってもらう予定になってます。

産院と夫の職場は徒歩5分だからね。

夫よ、行き先はミスドじゃなくて西松屋だぞ。

tmt-krk.hatenablog.com

 

▶︎妊婦さんタクシーの登録

住所や産院を登録しておけば、陣痛が進んだときにスムーズに対応してくれるそうです。

まだ登録しただけなので、実際どんな感じになるかはわかりません。

夫が家にいるときに、陣痛進んでほしいなあ…!

 

▶︎陣痛アプリのダウンロード

陣痛キタ!っていうタイミングでアプリのボタンをポチポチしてたら、もう病院に行く間隔ですよ!って教えてくれるらしいんです。

なんて便利な!!!

 

 

これからやること

私たちの実家はどちらも遠方。

頼ることができません。

まだまだやっておくべきことがあります。

 

▶︎食材配達サービスを試す

今のところ、食卓便オイシックスは試し済みです。

▷食卓便

冷凍のおかずが届きます。

長持ちして便利。

でも私たちの好みに合うもの/合わないものの差が少し大きかった。

これは仕方ないのかな〜

 

オイシックス

お試しセットを注文しました。

いくつかの食材ミールキットがついてきます。

 

ミールキット、実際に夫が平日帰宅後作ってみました。

必要な調味料が一袋にまとまっていたり、面倒なニンジンの細切りはやってくれていたりと、まあ便利。

20分でできる!らしいミールキット、夫が「小口切りって何!!」と騒ぎながら作っても30分でできました。

なかなか早い。

 

ただ、オシャレ食材が多数使われているので、ミールキットを使うにしても我が家はちゃんと選ばないといけなさそう。

f:id:tmt_krk:20191212131357j:image

 

▷これから試すもの

生協は気になってます。

これは確実に試します。

あともう少し、他のも試せたらいいなあ。

 

▶︎産後に利用できる地域のサービスを調べる

これは役所に行って聞いてみようと思います。

自治体によって様々らしいので、実際に行ってガッツリ聞いてみるつもり。

今週中に済ませます。

 

そのときに、産後に参加できるイベントも調べておこうと思います。

私、出不精なので…

そのくせ家にこもりきりになると病むっていう。

先手を打ってやる!!!

 

▶︎3冊目の名付け本購入

名前、いまだ候補すら決まらず!!!!

f:id:tmt_krk:20191212131722j:image

ぶっとい名付け本を買って、各ページごとに無理やり候補を選び出そうと思います。

そろそろ!候補くらいは出さなきゃ!!!

 

▶︎その他、こまごましたやること

  • 37週から乳頭マッサージの開始
  • 肩関節・股関節ストレッチの継続
  • 退職した仕事道具の整理・収納
  • ポケモンXYの2つ目のジムリーダー撃破
  • ツタヤレンタルの花男読破

こんなところかな。

もうレベル30こえたのに、なんで未だバッチ1つなんだ!ジムはどこだ!

捕まえたポケモンはもうすぐ100匹になるぞ!

ポケモン緑世代にはイマドキゲームはよくわからん!!!

 

まとめ

右も左もわからない中、なんだかんだで準備がだいぶ進んできた印象です。

とりあえず今産気づいてもなんとかなるっちゃなる。

かもん、元気ベイビー!!!