まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

30歳目前の私が小学生ぶりにポケモンに手を出す。新しいポケモンの名前が一向に覚えられないよ!

私はゴリゴリのポケモン世代です。

 

小学1年生のとき、初めて買ってもらったゲーム機はゲームボーイカラー

初めて買ってもらったゲームソフトはポケモン緑。

151匹いるすべてのポケモンの名前・タイプを完全に覚え、「ポケモンいえるかな?(ポケモンの名前が歌詞になっている歌)」を毎日何度も歌っていました。

f:id:tmt_krk:20191125175358j:image

そんな私もポケモンにどっぷり浸かっていたのは小学生まで。

ポケモン緑のほかにはポケモン金しか遊んだことがありませんでした。

 

ポケモンどストライク世代だからか、高校や大学あたりで再びポケモンにハマりだす人がチラホラいたのはいたのですが、

私自身はそんなに興味を持つこともなく。

ポケモンから遠ざかっていました。

 

転機は2年前、夫にウルトラサン・ウルトラムーンを一緒にやらないかとお誘いされたことです。

15年以上離れていたため再びハマれるのか心配&3DSがなかなか高価でちょっと悩みましたが、せっかく誘ってくれているのだし!と思い勇気を出して購入!

結果どハマり!!!

夫と共に楽しいポケモンライフの幕開けとなりました。

 

 

20年以上たった今でも、子供の頃覚えたポケモンの名前はスラスラ出てきます。

f:id:tmt_krk:20191125173209j:image

 

でも最近新しく増えたポケモンは一向に覚えられません。

f:id:tmt_krk:20191125173746j:image

フラベベと言うそうです。

黄色い花びらバージョンばかり見かけていたのとゲーム画面では花びら4枚に見えていたので私は勝手に「アブラナ」と呼んでいたんですが、今調べたら花びら5枚でした。

なんと、ふつうの双子葉植物かい!

アブラナちゃうやん!

 

 

最近、妊娠・出産を乗り越えるために新しくポケモンXY(6年前のゲーム)を始めたのですが、これまた同じ現象が起きています。

f:id:tmt_krk:20191125174618j:image

いやほんと覚えられない。

ホルビーと言うそうです。

ウサギーに変えてほしい。

 

 

夫「最近何育ててるん?」

f:id:tmt_krk:20191125174916j:image

1時間くらい必死になって育ててるポケモンでも覚えられません。

パナップみたいな名前だったことは覚えてるんだけど。

なんでバオップ???

ホノオップじゃため???

そもそもなんで、ラストがプ???

だめだ、ついていけないよ…!!!

 

 

先日、夫の友人と晩ご飯を一緒に食べたんですけど、彼はポケモン赤を始めようか悩んでると言っていました。

スイッチを入れた時の

ズズチャー♪ズズチャー♪ズズチャー♪ズズチャーチャー♪

がいいんだそうです。

わかる。もうめっちゃわかる。

 

 

思い出補正で初代信仰が強い30目前の私たち。

新しいポケモンの名前はなかなか覚えられないけど、それでも十分楽しいです。

やっぱりポケモンは、イイネ!