まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

クリスマスの雰囲気を味わいたい!フェルトでサンタを作ってみた。

ハロウィンが終わり、少しずつクリスマスの雰囲気が漂ってきましたね!

私はあの「クリスマス、来るぜ!」なウキウキわくわく空気感が大好きで、ここ最近なんだかテンションが上がっています。

クーリスマスが今年もやあてくる〜♪っていう歌も、大好きです。

曲名も知らないし、続きの歌詞もあやふやだけどね!

 

そんなテンション上げ上げな私は少し前、体調がよかったのもあって久しぶりに裁縫道具を引っ張り出してきました。

我が家にはクリスマスを感じる小物が一切ありません。

それなら作っちゃえ!と思ったんです。

 

もくじ

 

サンタを作ろう!

クリスマスといえばサンタ!

ノートにデザインを書いてみる。

久しぶりなので、簡単なつくりにしました。

 

▶︎厚紙で型紙をとる

f:id:tmt_krk:20191109053741j:image

どこにでも売ってるらくがき帳の、最後についてる厚紙部分。

あれに線を引いてチョキチョキ。

 

▶︎フェルトを切る

f:id:tmt_krk:20191109053907j:image

もう完成が見えてきたぞ!

 

▶︎まゆげと目を刺繍する

f:id:tmt_krk:20191109054056j:image

いいかんじのゆるさ!

なかなかいいじゃない!

 

▶︎色々縫いつけて完成!

f:id:tmt_krk:20191109053959j:image

見事にゆがんだ!!!

サンタさん、絶妙に首を傾げていらっしゃる。

マチ針使おうとしたんだけど、フェルトだからか厚みがあってうまくいかず。

まあいいか、味だ。

 

 

玄関の小物入れに忍ばせる

f:id:tmt_krk:20191109054317j:image

ふふって声が出ました。

何してるんだ、私。

なんだこれは。

なんだこの謎の生き物は。

 

 

夫の評価

仕事から帰宅して割と早い段階で気づいてくれました。

「うおっ!なんかおる!!」

 

えー、いいやん。とのお褒めの言葉と共に

「サンタとダルマを足して二で割った感じやな!」と。

 

たしかに!!!

 

 

まとめ

うちの玄関にダルマが現れました。

かすかにクリスマス気分も味わえる、一石二鳥なダルマです。

いいね、縁起がいいよ!

 

フェルトも刺繍糸も、意外とそこそこ持ってます。

12月からは仕事なくなるからな〜

また何か作ろうかな。

 

ダルマを増殖させるか、ダルマの相方を作るか。

頭の中はダルマでいっぱいです。