まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

狭くても諦めない!我が家の大容量ランドリーラック。奥行き25センチでも大丈夫!

狭すぎる我が家の洗面所。

新たに収納ラックを追加することは不可能に思えた…が!

サイズを測って取り寄せすることで、希望通りのラックを設置することができました!

使い勝手を確認しつつ2ヶ月かけてようやく完成したので、よかったら見てやってください!

 

もくじ

 

狭すぎる!我が家の洗面所事情

引っ越す前、間取りを見ていた時点でわかっていたんです。

ランドリーバスケットを置くスペースすら、確保できそうにないってね…!

 

▶︎唯一置けそうな場所は奥行き25センチの極狭スペース

f:id:tmt_krk:20191111175915j:image

唯一何かを置けそうなスペースがここです。

伝わりますか。

絶望するには十分な狭さ。

 

f:id:tmt_krk:20191111180125j:image

角度を変えてもう一枚。

右に写っている茶色いのは引き戸です。

壁から扉まで、驚異の奥行き25センチ。

さらになぜか浴室から離れたところに設置されたタオルかけによって高さにまで制限が。

引っ越す前に使っていたランドリーラックはこのタオルかけに阻まれて置くことができませんでした。

泣く泣く処分。

 

 

我が家の新・ランドリーラック

f:id:tmt_krk:20191111220900j:image

奥行き25センチ、ぴったりです!!!

イイネ!!!

タオルかけをうまいこと避けてくれています。

すばらしい。

 

 

購入したのは無印の「スチールユニットシェルフ」

無印のステンレスユニットシェルフはとても有名ですよね。

我が家もキッチンの棚はこれです。

でも、ステンレスユニットシェルフは奥行き41センチ

うちの洗面所にはとても入りません。

しかし!スチールのシェルフなら、もっと小さいサイズがあるんです。

 

▶︎奥行25センチタイプ

私が購入したのは幅53×奥行25のタイプ。

ただこの小さいサイズは完成したシェルフの状態で売っていません。

自分で棚から何から個々にお取り寄せする必要があります。

 

棚完成のために購入したのは以下の10点。

  • 幅53×奥行25の棚×5
  • 奥行25の帆立(ラックのサイド部分)×2
  • サイドクロスバー(ばってん状の補強)
  • 帆立補強パーツ(最下段につける補強)
  • キャスター

組み立てれば、先ほどのラックが完成します!

 

▶︎お取り寄せは店舗or電話で

お取り寄せは店舗で直接店員さんにお願いする方法と、電話でお願いする方法と2パターンあります。

電話で注文するなら、ネットで商品番号を確認して伝えることをお勧めします。

とってもスムーズに、希望の商品を伝えることができますよ!

ネットで注文して配達してもらうこともできますが、配送料がなかなかに高いです。

 

かごを設置したら我が家のランドリーラック、完成です!

f:id:tmt_krk:20191112111431j:image

できました!!!

 

※かごの詳細はこちら

1段目:ラタンボックス小(無印)

3段目:やわらかポリエチレンケース・ハーフ小(無印)

4段目:積み重ねできるバスケット・ハーフ(ニトリ)

5段目:ランドリーバスケット(ニトリ)

 

▶︎収納力たっぷり!

f:id:tmt_krk:20191112120848j:image

奥行き25センチ、侮るなかれ。

なかなかの収納力ですよ!

 

①夫婦の下着

②バスタオル置き場

③赤ちゃんの洗い物置き場(予定)

ヘアアイロン

ティッシュ

⑥オシャレ着洗い用の服置き場

⑦ランドリーバスケット

⑧洗濯ネット

クイックルハンディ

⑩体重計

 

▶︎洗濯ネットはカバンにひとまとめ

洗濯ネットはカバンに入れてS字フックでサイドにつるしています。

f:id:tmt_krk:20191112113311j:image

 

使ったカバンは、先日アカチャンホンポでプレゼントされたもの。

f:id:tmt_krk:20191112113341j:image

会員登録しただけでいろんな資料とともにいただくことができたこのカバン。

せっかくなので洗濯ネット入れとして働いてもらいます。

持ち手が長いので、ネットが取り出しやすくて便利!

ありがとう、アカチャンホンポ

 

▶︎ここにもクイックルハンディを常備

f:id:tmt_krk:20191112113625j:image

以前記事にしたトイレと同じです。

※トイレの記事:トイレのお掃除問題を解決!!2つの道具を取り入れるだけで、掃除頻度が大幅アップ! - まいにちきろくノート

気になったときにすぐ掃除ができるよう、クイックルハンディを常備しています。

缶は前回と同じくダイソーで買いました!

すぐ手に取れるからか、夫も使ってくれているようです。

嬉しい。

 

 

大満足のラックにたどり着けた理由

  • メジャーで幅や奥行きを測ってちょうどいいラックを探しに探したから
  • 骨組みの購入後、2ヶ月かけて少しずつカゴや棚を買い足したから

頑張ってよかったです。

 

 

まとめ

奥行き25センチでも、大容量の棚を設置することができました。

時間はかかりましたが、使い勝手を確認しながらカゴや棚を少しずつ追加したので、あまり無駄なく完成させられたかなと思います。

 

家の中を整理するとQOL(生活の質)が大幅アップしていいですね!

日々のなんてことない作業がぐっと楽になります。

もうオシャレ着洗いのものと通常洗濯のものをイチイチ出して取り分けなくていいんだ〜!

幸せです。

 

今後も引き続き、幸せポイントがたくさんある家にしていきたいです!

 

 

2020/05/11 見直しました

息子が生まれたので、今の使い勝手に合わせて少し変更しました↓

tmt-krk.hatenablog.com