まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ホワイトボード、iPadスタンド、長机。とまと塾の環境がレベルアップしました!!!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

オンライン授業の環境がレベルアップしました!!!

 

もくじ

 

オンライン授業の環境がレベルアップ!

今回の楽天スーパーセールで、オンライン授業の環境をレベルアップさせました。

自立型ホワイトボードにiPadスタンド、それに長机の計3点を購入!!!

仕事場感あふれる、素晴らしい環境ができあがりました。

f:id:tmt_krk:20221211213935j:image

※この部屋は将来息子の個室になるところです。笑

 

 

今年の春にスタートさせた、低学年向けの中学受験準備講座「とまと塾」

授業は全てオンラインで行っています。

 

実は今まで、授業は全て寝室横に設けた「家事室」で実施しておりました。笑

f:id:tmt_krk:20221211213505j:image

2階寝室のうち、右側3畳分を薄壁(写真左)で区切ったスペースです。

正面にカウンター、右手にバルコニー、左手にはハンガーポールがありまして、ここは洗濯物を干したり畳んだりする場所として使っています。

 

夏に初めての授業を行った時は、今後も続けていけるかどうかわからなかったので、ダイソーで売っている小さなホワイトボードとマーカー以外は特に買い足すことはしませんでした。

 

でも、実際に授業をしてみたら、

1人目の生徒さん・保護者様にはその質を高く評価していただき、今後も追加で受講してみたいとおっしゃっていただけましたし、

検索からたどり着いてくださった2人目の生徒さんには、ブログの読者さんではなかったことから顔合わせにとても緊張しましたが、ご両親・娘さんともに非常に好印象を抱いてくださり、今後の授業をとても楽しみにしてくださっています。

またTwitterを開設したことで、今まで存在を認識できなかった「はてなブロガー以外の読者さん」とつながることができ、「ブログずっと読んでます!授業受けてみたいです!」といった嬉しい声を複数いただくことができました。

なら!環境!整えるっきゃないよね!!!

 

ということで、今回の大型購入に。

自立型ホワイトボードなんか手に入ったら、私は水を得た魚ですからね。

猫に小判、とまとにホワイトボード(または黒板)、です。

 

自立型ホワイトボード

f:id:tmt_krk:20221211220832j:image

これね、両面ホワイトボードなんですよ!!!

裏側もホワイトボード!!!

 

しかも、ホワイトボード部分を上下にスライドさせることができる!!!

82〜146センチの間で、高さ調節ができる!!!!

もうめっちゃオンライン向き!!!!

 

さらに、前後は360°回転可!!!

どんな向きにだって、傾けることができます!!!

 

これで1万円しないって、奇跡の商品だと思います。

自立型ホワイトボードってほんと高くて、1万円は当たり前に超えるものばかりなんですが、こちらは小さめだからかお値段抑えめでした。

オンラインに向きまくりですよね〜!

使うのほんと楽しみ〜!!!

 

iPadスタンド

f:id:tmt_krk:20221211221353j:image

届いてすぐ息子に「息子が使うヨ!!!」と取られてしまいました。

こんな便利なものがあったら、使っちゃうよね〜!

 

たくさん調べた中で、安定感がありそうだったことから選んだのがこちら↓

f:id:tmt_krk:20221211221522j:image

後ろはこんな感じ↓
f:id:tmt_krk:20221211221526j:image

iPadつけるとこんな感じ↓

f:id:tmt_krk:20221211221615j:image

このスタンド、見た目からは想像出来ないくらいなかなかに重たいものでして、その重量はなんと1.4キロ。

そりゃiPadつけたくらいじゃ揺れたりしないわ〜と納得です。

選んでよかった!

 

長机

f:id:tmt_krk:20221211221838j:image

シンプルイズザベスト!!!

ただただ普通の長机です。

 

奥行き60センチ、長さ120センチ。

横に教材を置いても、正面にiPadを置いても、ゆとりを持って作業出来ます。

 

届いてすぐに夫が組み立ててくれました!

ほんとありがとう〜!!!

おわりに

「やってみたいけど、上手くいくかな?今後どうなるかわからないし不安だけど、求めてくれる人がいるならやってみよう!」

こんな気持ちでスタートさせた、我が「とまと塾」

まさかこんな環境を構築するまでに至るとは。

 

これも全部、何年もかけてこのブログに「息子に授業を受けさせたいです」「数年後、予約させてください」「受けてみたい!!!」と何度も熱いコメントを残してくださったぴっきーさん(id:Pikky)のおかげ!!!

ありがたや〜!

 

来週土曜は、そんなぴっきーさんの息子くん「小2冬の陣」を予定しています。

色んなものが揃ったNEWとまと塾で、全力でやっていきたいと思いますー!!!