まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【ニトリ】子供用深皿とミニ丼を購入。底の滑り止め加工がありがたいです。/息子とフェルト工作。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は少し前に買ったニトリのお皿2つを。

 

もくじ

 

ニトリの子供用深皿とミニ丼を購入

もうすぐ3歳になる我が家の息子。

実は、未だ赤ちゃん用の離乳食食器メインで食事をしておりました。笑

朝ごはんはコレ↓にご飯とお味噌汁を、

おかずはコレ↓に盛って、

こんな感じに↓(この日は納豆なので平皿なし)

f:id:tmt_krk:20221209213828j:image

 

お昼と晩はこのプレートを使って↓

こんな感じにしてました↓

f:id:tmt_krk:20221209214008j:image

どちらの写真も、この記事の再掲。

2歳3ヶ月のときの写真なので、今より量が少なめです。

 

あれこれ探した結果、買ったのがニトリの子供用食器。

f:id:tmt_krk:20221209213252j:image

軽いし、見た目がかわいいし、底のフチに滑り止め加工がしてあって、非常にストライクな商品となりました。

 

同じシリーズでお茶椀もお汁椀もあるようなので、ゆくゆくはそちらにシフトしていきたいと思います。

でもまだ離乳食用で十分かな!!!

 

おまけPhoto:息子とフェルト工作

ある朝お散歩に出かけようとふと息子の顔を見ると、鼻水がたらーり。

今日はおうちで遊ぶかー!と取り出したのが、フェルトです。

確か数日前に「おかあさんといっしょ」でお弁当の歌をやっていて、「おにぎり、おにぎり、ちょいとつめて」のぷちブームが到来していたんです。

 

そこで息子と作ったのがこちら↓

f:id:tmt_krk:20221209215253j:image

おにぎりは3針ほど一緒に縫って、綿は息子メインで詰めてもらって、海苔はボンドで止めてもらいました。

息子が大好きな卵焼きは、白いフェルトと黄色いフェルトを巻いて適当に。

最後のところだけ少し縫いました。

 

とても嬉しそうに遊んでいて、作ってよかったーと眺めていたんですが、数時間後、何やらおにぎりに変化が。

 

 

 

 

f:id:tmt_krk:20221209215731j:image

セロハンテープついとる!!

 

息子「はがれてきたから、とめたんだヨー」

なるほど、賢い。

このあと、黒い糸で一部縫い付けておきました。

これで大丈夫だ!

楽しんでおくれー!!!

 

おわりに

今日はこれから明日の授業(家庭教師)の準備の仕上げをしたあと、オンライン授業の授業準備(授業内で使うプリントと宿題の作成)を行います。

小2冬の陣は12月から2月にかけて4回行う予定です。

今回も上手く勉強のきっかけ作りのお手伝いが出来たら嬉しいなー!

今からワクワクが止まりません。

楽しんでもらえますように!