まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳6ヶ月息子、鉛筆デビュー。くもんのこどもえんぴつ(6B)とサポーターを買いました!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子が鉛筆デビューしました!

 

もくじ

 

2歳6ヶ月息子、鉛筆デビューする

ダイソーのワークブックにどハマり中の息子。

筆圧も少しずつ強くなってきたので、息子専用のちゃんとした鉛筆を準備してみました。

パズルやたんぐらむで私の信頼をガッチリもぎ取った、公文さんシリーズで一式!

f:id:tmt_krk:20220723212556j:image

 

鉛筆デビューにオススメらしい、くもんのこどもえんぴつ(6B)

普通の鉛筆より、太く、短く、濃い。

さらに丸みを帯びた三角の形をしているので、一般的な鉛筆より持ちやすくなっています。

開けた瞬間、「わっなにこれ、かわいい!」ってテンション上がっちゃいました。

ずんぐりむっくりした鉛筆です。

※その形ゆえ、専用の鉛筆削りが必要です!ご注意ください!

 

とにかくこれが欲しかった、くもんのえんぴつサポーター

何事も、始める時が1番大事。

鉛筆の持ち方は一生物なので、使えるものは全て使え!の精神で、こちらを買いました。

変な癖がついたら、直すの大変ですからね。

最初に頑張っておけば、そのあときっと楽になるはず!

f:id:tmt_krk:20220723214635j:image

ちなみに私は、過去に2度ほど持ち方を自己矯正しています。笑

きれいな持ち方って、結構難しいですよね。

 

▽実際にはこんなセットを買いました▽

鉛筆の先が危険だなと思っていたので、キャップ付きはありがたかったです。

 

夫の粋な計らいで、色鉛筆も

今回ネット注文してくれたのは、夫。

この鉛筆とこのサポーターがほしい!という私の要望はもちろんのこと、これもあった方がいいやろ!と、鉛筆キャップと色鉛筆まで揃えてくれたのでした。

で、できる…!

ありがとう、夫よ〜!!!!

 

 

…が、しかし。

色鉛筆の購入も聞いた私は、内心こっそり、ある不安を抱いていたのでした。

せっかく6Bの柔らかい鉛筆買ったのに、色鉛筆もあわせて買っちゃったら、普通の鉛筆使わないんじゃ…???

f:id:tmt_krk:20220723214944j:image

ハイ、大当たりー!!!

普通の黒なんか使わないよねー。

そりゃそうだよねー。

色付きの方が楽しいよねー。

 

…と、ちょっと落胆していたら。

f:id:tmt_krk:20220723215246j:image

あれ!?思ったより濃く書けてる!!?

「くもんのこどもいろえんぴつ」は、まだ運筆力がよわい幼児でもしっかりと書け、正しい鉛筆の持ちかたが身につくよう設計された、くもんオリジナルの色鉛筆です。

引用:https://www.kumonshuppan.com/stationery/stationery-syousai/?code=53329

さすがくもんさん…!

私の中で株がどんどん上がっていく…!

通ったことは一度もないんだけど…!!!

 

おわりに

ちなみに、息子が寝入った今も机の上にワークブックと色鉛筆が出しっぱなしになっているのは、息子が「明日起きたらすぐにやる」という「予約」をしたから。

寝る時間になっても「まだやりたい!もっとやりたい!」と主張するので、「それなら机の上に出しっぱなしにして、予約をしておこうね。朝起きたら、すぐに一緒にやろう。約束だよ」と言いなだめた次第なんです。

「あした、やゆ!!!!」

ご機嫌に寝室へ向かってくれたわけは、今日の早朝も起きてすぐ、別の予約していたワークブックをしたからでしょう…

 

初めてのことは何だって楽しいよね。

飽きるまで、たくさん楽しむんだぞー!!!