まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳5ヶ月息子、初嘔吐。吐き気どめとOS-1で、みるみるうちに回復していきました。OS-1は、すごい。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、初嘔吐です。

 

もくじ

 

2歳5ヶ月息子、初嘔吐。OS-1はすごい。

f:id:tmt_krk:20220616214633j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220616214635j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220616214638j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220616214630j:image

 

息子が初めて嘔吐しました。

とっても焦ってアワアワしました…

 

一昨日は39℃あったものの、いつも以上に機嫌よく過ごしてくれて。

熱冷ましの坐薬を使わなくても翌日には熱が下がって、なーんだ一時的なものだったんだね!なんて一安心してたら、今日の午前8時に3回続けて嘔吐しました。

嘔吐って回数が大事って言いません…?

めっちゃ焦りました。

 

みるみる青色を飛び越え、白っぽくなっていく息子の唇。

即病院に電話して、予約入れました。

 

診察の結果、今のところ具体的に何、とは言えないとのこと。

(2日前に高熱で受診したときに抗体検査を受けていて、コロナは陰性でした)

ただ、聴診したところによると下痢はなさそうだということで、吐き気どめの坐薬だけいただいて帰りました。

 

途中、嘔吐についての小冊子を使いながら丁寧にご指導いただき、

経口補水液じゃないといけないということはないよ。野菜のお味噌汁の、スープだけでもいい。5分おきに、15mlずつ。たくさん飲みたがると思うけど、一気に飲んじゃうとまた吐いちゃうから。気をつけてね」

と。

 

ビビリな私は

「私が作った味噌汁なんかより、絶対経口補水液の方がいい。私はトコロさんを信じる」

と即判断。

調剤薬局OS-1を買って帰りました。

で、これがめちゃくちゃすごかった!!!!

 

あんなにぐったりしていた息子が、みるみるうちに回復していき、1時間後には一緒に計量を楽しむまでになったんですよ!!!

経口補水液すごい!

OS-1すごい!!!

トコロさんすごい!!!!!

 

OS-1経口補水液の中でもレベルが高いらしい

いただいた小冊子に、日本に存在する4つの経口補水液が含む「電解質の量」と「浸透圧」をまとめた表が載ってたんですけど、OS-1の浸透圧が1番高くなってました。

市販で買えるものだと、ほかにアクアライトがありますけど、あれの1.3倍もありました。

値段が高いだけあるなあ。

息子が赤ちゃんの頃にもっとゆるめのアクアライトを試したことがあったけど、今後はOS-1一筋で行くことになりそうです。

 

あの息子の回復っぷりはすごかった。

浸透圧の数値、信じるよ!!!

 

おわりに

昨日はおしっこの量も回数も少なく、しかも夜にはかなり機嫌が悪かったので、正直、あれ?な兆候はあったんです。

でも熱が下がっていたから安心してしまっていました…

いやいや、熱だけが要注意事項じゃないですよね。

全体を見ないといけませんよね。

 

今後はOS-1を傍に置いて、息子をしっかり見ていきたいと思います。

トコロさん、見守っててください!!!!