まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】2歳男児あるある。繰り返します、これは2歳男児あるあるです。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

2歳男児あるあるです。

 

もくじ

 

2歳男児あるある

f:id:tmt_krk:20220513224321j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220513224318j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220513224324j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220513224326j:image

 

脱ぐ。

とにかく、脱ぐ。

 

「おちんちん!おちんちん!」と言いながら、満面の笑みで、大笑いしながら、ズボンとオムツを脱ぐ。

 

そして走る。

両手を上にあげて大笑いしながら、彼は走る。

 

行き止まりまで走ったら、両手を壁につけて、おしりをプリプリさせながら母を待つ。

母が来るまでそこを動かない。

笑い声も止まらない。

 

追いつかれたら、素直にオムツをはく。

ズボンもはく。

なんだこれ。

 

2歳男児あるあるってことでいいですか?

いいですよね?

2歳4ヶ月なら、とって当たり前の行動ですよね???

 

 

恐ろしいのは、彼がコロナ禍で育った幼児だということ。

コロナという言葉を世間が認識し始めた頃に生まれ、外界との接触を限りなく絶った状態で育った幼児。

そう、いうなれば、ガラパゴスキッズである。

その彼が、このような奇行をとっているのだ。

もう原因は我が家にしかないよね。

 

当たり前ですけど、夫はお風呂から出たらすぐにパンツをはきますし、そのあと人前で脱ぐことはないです。

当たり前なんですけど。

夫の名誉のために、一応言っておきますね。

 

おまけPhoto:息子はキレイ好き

f:id:tmt_krk:20220513225343j:image

髪の毛が落ちているのを見つけたら、自らコロコロを取り出してささっと掃除するようになりました。

なんというキレイ好き。

 

洗面所にはロングコロコロを常に置いていて、お風呂から上がってドライヤーが済んだら、いつもひとコロコロするようにしています。

それを毎日見ていたからか、昨日までは「かいーけ!(髪の毛)」と報告するに留まっていた息子が、今日は無言でコロコロを取り出して掃除していました。

 

すごいな、背中、見られてる。

めっちゃ、見られてる。

 

息子にプラスの習慣付けを自然にしてもらえるよう、もっとアンテナを張り巡らせて生活したいなと思いました。

 

新居に越してから、お風呂あがりに毎日排水溝の掃除をしているんですけど、それも息子と共に行う当たり前の習慣になりつつあります。

生活力を身につけるんだ、息子よー!

 

おわりに

結婚してから猛勉強&猛トライアンドエラーしたので、収納はやや得意になりつつあります。

しかし掃除はだめ。

やっぱり苦手。

単純にインプットもアウトプットも足りてないから、なかなか向上しないんだろうなあ。

住宅グリーンポイントでゲットしたルンバちゃんに、助けられまくりの毎日です。

 

習慣にするまでが、とにかくしんどい!

習慣にさえしてしまえば、頭空っぽでもできるようになる!

 

これらを合言葉に、明日からも頑張っていきたいと思います。

下半身スッポンポンでダッシュする幼児も、たとえそれがその日5回目の行動だったとしても、心折れずにしっかり捕まえに行きますね。

 

全国のお母さん、今日もお疲れ様です!!!!