まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳0ヶ月息子、正しい持ち方でお箸を操ることに成功する。エジソンの一体型お箸がとてもよかったです。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子が!お箸で食べることに成功しました!!

 

もくじ

 

2歳0ヶ月息子、お箸で器用に鮭を食べる

感っっ動しました!!

息子が一人でお箸を持って、器用に鮭を食べました!!!!!

正しい持ち方で、大人のサポート一切なしに、鮭の切り身を上手に食べたんです。

私も夫も大興奮!!!

拍手拍手の大騒ぎでした。

 

興味を持ち始めた2歳なりたてのころから、お箸を少しずつ食卓に運ぶようにしてた我が家。

初めは発達段階に合わせて3wayで使えるお箸を使ってたんですが↓

灰色の部品と水色の部品があっちこっちズレたりしてめんどくさいし使いにくいので、

 

こちらの一体型のものに替えました↓

ズレないし、洗うのも楽だし、ミッフィーかわいいしで最高です。

(どちらのお箸も夫チョイス)

 

今回見事完璧なお箸術を披露してくれたのは、このミッフィーちゃんのほうのお箸。

3wayってお得感あるけど、一番大事なのは「今必要な機能を備えているか」だよなあと改めて思いました。

ズレないって大事!

 

同じテーブルで食べるようになりました

息子のハイチェアはこの大和屋のもので、専用のテーブルがついています↓

 

けれど2歳になるかならないかくらいから、このテーブルにお尻を乗せて腰掛けるようになりまして。

最近では「おしりをイスにぺったーん!だよ!」も効かなくなっていました。

そこで思い切ってテーブル部分を取り外し、私たちと同じダイニングテーブルで食べるように促してみたんです。

そしたら!!!

イスに立たずにきちんと座ってくれる!

前より進んで自ら食べてくれる!

と、いいことずくめな効果が現れました。

同じテーブルで、同じご飯を食べるっていうのがいいんでしょうか。

 

今日の献立は、

どれもサクサクパクパク食べてくれました。

(息子も一緒に身をほぐしたため、ボロボロの鮭さん↓)

f:id:tmt_krk:20220209221357j:image

お箸を使ったり、スプーンを使ったり、一生懸命によく頑張ってくれました。

少し前まで「ほら、僕に食べさせてごらん?」という謎のあまちゃんモード(スプーンをこちらに手渡し、にっこりと笑って自分の口元を指差す=食べさせろの合図)ばかりだったので、また自分で食べてくれるようになってとっても嬉しいです。

 

長く続けー!

 

おわりに

ほんと、大人のことをよく見てるなーと思います。

お箸の使い方も、食器の下げ方も、ほんとによく見てる。

下手なことはできないなと姿勢を正す毎日です。

正しきれてないけど。

 

明日は息子と歯科検診です!

頑張ってきますー!

 

 

 

あと昨日の記事に書きそびれたんですけど、グーグルアドセンスは普通に更新してたら無料版でも毎月300〜500円の収益があります。

8000円に到達するまでやたら時間がかかったのは、長い間テキトーな位置にテキトーな広告を貼っていたからです。

今貼っている広告は1つだけですが、それでも毎月漫画を1冊買えるか買えないかくらいのおこづかいはゲットできてます。

有料版だともっともらえるんでしょうか?

ひとまず、無料版の報告でした!