まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳息子、プチトマトにどハマまり。3日で2パックなくなりました。そして汁物拒否、始まる。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、プチトマトを浴びるように食べてます。

 

もくじ

 

2歳息子はプチトマトが大好き

f:id:tmt_krk:20220201203511j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220201203505j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220201203502j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220201203508j:image

1つのプチトマトを4等分して出しているので、一回の食事で軽く20切れ(?)以上食べていることになります。

日曜日に買ったトマトパック2つは早々に底をつき、今日また新たに1パック買ってきましたが、それももう虫の息です。

 

お昼前にスーパーに行き、帰宅後冷蔵庫に移し替えている最中、

「おうどんは今すぐに使うから、冷蔵庫に入れなくて大丈夫だよー!お昼に食べるからね。ここに出しておいて!」と声をかけたら、

おうどんの横にトマトパックもそっと置いていました。

君、朝もおかわりしまくったよね…?

まだ食べるの…?

 

鮭と春キャベツ、しめじの白だしおうどんのお供に、プチトマトを食べる息子でした。

もちろんおかわりしましたよ〜!

「ぱ!」って言ってね!!!

 

息子、汁物に関心がなくなる。事件です。

汁物っていいですよね。

体が温まるし、なんだかほっとする。

適当に野菜を詰め込んでおけば、しっかりとしたおかずにもなる。

最高ですよね。

 

妊娠中に野菜をたくさん取らなければならない状況になったとき、私は汁物で乗り切ってきました。

汁物に対して揺るぎない絶対的信頼を寄せているのです。

が。

2歳息子、汁物への関心がなくなってしまいました。

あんなにゴクゴク飲んでたのに!

積極的にゴクゴクいってたのに!

 

私が手を出すまで全く口をつけず、促されて促されてやっと食べる始末です。

これはよくない。

食事にとても時間がかかってしまう。

と、いうことで。

泣く泣く、脱汁物生活を送っています。

最近作ったのは、

  • 大根としめじと鶏肉の煮物
  • ほうれん草の胡麻和え
  • にんじんとキャベツのゴママヨサラダ
  • にんじんとピーマンのきんぴら

このあたり。

あとは、メインのタンパク質料理にお野菜たんまり入れ込むとか、そんな感じで乗り切っています。

これらなら、自分から進んで手を出してくれるんですよね。

 

汁物、飽きちゃったのかな。

お母さんは汁物大好きなんだけど。

様子を見ながら、しばらくはこの作戦で行きたいと思います。

 

おわりに

息子は今日も元気に「ぱ!ぱ!」と言いながらおかわりのポーズをしていました。

伝わるんだけどね。

でも、トマトは「ぱ」じゃないんだなあ。

 

トマトが「ぱ」だとわかったのは、この絵本を読んだからです↓

ありがとう、いろいろかくれんぼシリーズ。

君にはいつも助けられてるよ。

 

ありがとう、表紙の「ぱ」!!!