まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

兵庫旅行してました。牧場、温泉、IKEAと大満足です。

お久しぶりです。

2歳直前の息子に問題集を投げつけられ、その時に出来たまぶたの傷が尾を引いて、二重まぶたが謎の三重まぶたになっている、子育て奮闘中の「とまと」と申します。

とりあえず四重まぶたは脱しました!

お久しぶりです!!!

f:id:tmt_krk:20211225082606j:image

私が書いた夫(クマ)と息子(緑)と、夫が書いた私(中央)。

「ブログの妻ちゃんって頭になんか生えてなかったっけ」「双葉」「ああ〜!じゃあ髪の毛も書いといてあげるな」

なんか落武者みたいになりました。

 

もくじ

 

久方ぶりの兵庫旅行

早いもので、気づけば前の更新からもう10日も経っていました。

実は夫が少し長い休みをとってくれてまして、家族3人で兵庫旅行なんかに行ってました。

 

六甲山牧場

朝早く出発して、開園30分後くらいに到着した「六甲山牧場」

冬は寒すぎて来園者が少ないのでしょうね、一部の建物・駐車場が封鎖されていました。

極寒のため、もちろんメイン駐車場もガッラガラ。

「これもう複数の駐車スペースに跨って停めていいやつやな」

そう言いつつも、夫はきちんと枠線内に車を停めてましたよ。

非常に優秀な男です。

 

息子はそこら中を自由に闊歩する羊さんたちに大興奮。

無言で指差ししまくり、そろりそろりと近づき、しかし羊さんに向かってこられるとビク!と後退りしたり、なかなか刺激的な時間を過ごすことができたようでした。

f:id:tmt_krk:20211225083001j:image

おうまさんやヤギさん、アヒルさんなど、日頃から図鑑で親しんでいる動物さんがたくさんいた中で、息子のベストヒット賞はめでたく乳牛さんに贈られました。

普段からお母さんと一緒に「ンモォォオオ〜」って鳴き真似してますからね、馴染みがより一層深かったのでしょう。

 

さてここからは私が六甲山牧場で気になった写真を2枚載せておきますね。

f:id:tmt_krk:20211225083816j:image

「おお〜!」と歓喜の声を上げながら近づき写真を撮っていたら、夫に「それかよ!」ってつっこまれました。

偶蹄か奇蹄かっていうのは中学入試にも出てくる重要なことなんだぞ!

それにしてもヒツジとヤギってウシの仲間なんですね、知らなかったなあ。


f:id:tmt_krk:20211225083813j:image

あとはこれですね。

特に意味はないですし、馬王ヤスヒデがどれだったのかも結局わからなかったんですが、看板のインパクトが私好みすぎて思わず写真を撮ってしまいました。

めちゃくちゃかっこよくないですか、馬王ヤスヒデ。

ひとめ見たかったなあ、馬王ヤスヒデ。

 

有馬温泉

あんなに閑散とした有馬温泉街初めて見ました。

定休日のお店ばかりだったのもあるかもしれませんが、まさかお肉屋さんまで閉まっているとは…!

コロナの影響もあるのかな。

 

旅館では時間制の貸し切り風呂を予約して、家族3人でしっかり楽しみました。

1歳11ヶ月息子、初めての温泉です。

初めての露天風呂に感動し、初めての立ち湯にびびりまくっていました。

金泉も銀泉も最高に気持ちよかったです。

 

夕食は息子にありとあらゆる食べ物をねだられ落ち着かない時間でしたが、あれもこれも食べられるようになった息子がとっても力強く、むしろなんだかあたたかい気持ちになりました。

私の腕をロックして、あれをよこせ!それをよこせ!と要求する息子。

取り分けて小さくカットしていると、待ちきれなかったのか大元の私のお皿を自分の正面に引き寄せていた息子。

いやあ、頼もしい、頼もしい。

お肉はもちろん、グリーンサラダやひじきなんかもバラエティ豊かにパクパク食べてました。

順調に食いしん坊に育ってます。

 

IKEA神戸

2日目はIKEAに行きました。

人生初IKEAです。

 

新居に設置するオモチャ箱を検討するため出向いたんですが…

なんですかあのワンダーランドは。

f:id:tmt_krk:20211225130814j:image

ハリーポッターが出てきそうな雰囲気してました。

 

お昼もIKEA内のレストラン(?)で食べたんですが、独特な海外スタイルで非常に楽しかったです。

メニュー表にyenって書いてあるのが違和感ありありなほどに海外感たっぷりでした。

そしてなによりよかったのが、キッズメニューが豊富だったこと!

息子はキッズカレー(安いのに量がモリモリ!)と、それについてきたゼリーと、おかわりでパンを一つペロリと食べ切ってました。

 

近くにあったら、もっと頻繁に行くのに…!

京都に出店しないかなあ。

場所がないかなあ。

 

大きなショッピングモールサイズの建物が丸々ドーンとIKEAだったので、テーマパークに来たみたいに楽しめました。

f:id:tmt_krk:20211225151608j:image

最後はフォトスポットで記念にパチリ。

もう完全に遊園地感覚です。

楽しかった。

 

ところでオモチャ箱として検討していたIKEAのトロファスト↓ですが、

奥に入っているものがあまり見通せない仕組みになっていたので、今回は見送ることにしました。

無印のパイン材シェルフで「ぱっと見たら、どこに何が入っているか、ぱっとわかる」な収納を自分で作りたいと思います。

こればかりは好みですね。

↓候補はこれの2段のタイプです。

 

ちょうど今「見渡せる収納」をしているので、引っ越し後もこんな感じで引き継いでいきたいと思います。

ワンボックス、ワンおもちゃ、です↓

f:id:tmt_krk:20211225152107j:image

スタッキングシェルフは大きすぎて流用不可なんですけどね!

 

おわりに

久々すぎて、ブログでの口調をすっかり忘れております。

どんなだったっけ、思い出せない。

まあいっか。

 

 

ところで有馬温泉に行って以降、30歳過ぎくらいから現れ出した目尻の小ジワが完全に行方をくらましたんですが、有馬温泉すごすぎませんか。

旅館に置いてあったサンプルクリームがすごかったのか!?とも思いましたが、夫の小ジワも消えまくりだったのでたぶん温泉効果です。

有馬温泉がすごかったのか、兆楽という旅館がすごかったのか、そこはなぞですが、とにかく我々夫婦の目尻の小ジワはどこかへ消えてしまわれました。

年に一度は行こうかなと思えるレベルです。

有馬温泉すごい。

choraku.com

 

それではみなさま、メリークリスマス!

くれぐれも、Christmasのつづりをお間違えなきよう!