まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

動物園に行ってきました。「同じ」にどハマり中の1歳9ヶ月、動物フィギュアに首ったけです。/ブログ更新、再開します!

こんにちは。

 1歳9ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、「同じ」にハマっています。

 

もくじ

 

動物園に行ってきました

f:id:tmt_krk:20211016125942j:image

 


f:id:tmt_krk:20211016125935j:image

 


f:id:tmt_krk:20211016125937j:image

 


f:id:tmt_krk:20211016125940j:image

かなり早めのメトロノーム

 

京都市動物園に行ってきました。

実は学生時代かなり近所に住んでいたんですが、あまりの近所っぷりに夫も私も一度も行ったことがなくて。

市バスで何度も聞いた、「日本で最古の動物園」な京都市動物園に、家族3人で行ってきました。

 

1歳9ヶ月息子は、現在「同じ」ブーム到来中。

動物園に持っていった愛用の図鑑を開いては「ち!」「ち!」と指差しをし続け、終始目をキラキラさせていました。

f:id:tmt_krk:20211016130703j:image

京都市動物園にはペンギンさんもいた。すごい。

 

ただ、まだ大きい動物しか認識できないのか、テンションが急上昇したのは「キリン」「シマウマ」「ゾウ」の3つのみでした。

これからかなー!

 

「同じ」が気になるお年頃

1歳9ヶ月を過ぎたころから、図鑑の使い方に変化が出てきました。

前は「ち!」「ち!」と指を差しては親に名前を言わせて満足!な流れだったんですが、

最近は一人で「同じ」を見つけて楽しむようになりました。

 

木のオモチャの「キリン」や「ゾウ」を図鑑の写真の上に乗せてみたり、テレビで動物が映ったら急いで図鑑を開いて「ち!」と指差してみたり。

私がEテレで動物を見かけるたびに図鑑を開いて「これだよー!」と言っているのを見て真似してるだけかもしれませんが、「同じ」に食いついているのは確か。

 

オモチャのしまじろうを指さしたあと、ズボンを下ろしてオムツに描かれたしまじろうを指差したり、

授乳中に私のおへそを指差したあと、自分のおへそを指差さしたり。

パジャマを着ている時はボタンがある分大変なんですが、それでも必死に服をめくっておへそを出そうと奮闘します。

 

それならば!と、昨日ホームセンターで買ってきたのがコチラ↓

f:id:tmt_krk:20211016132200j:image

動物フィギュアです。

 

こんな感じの、小さな動物たちが入っています↓

※画像クリックで飛ばされるのでお気をつけください!

1つのかわいいアニマル・キングダム装飾おもちゃセットタイガーキリンパンダキャメルクリスマスプレゼントで12 zhangpopoqiye

これが、大当たり。

図鑑に乗せたり、木のオモチャと一緒に置いたり、慌ただしく遊んでいます。

 

モンテッソーリの本↓に、

子どもが「同じ」にハマったら、本物にも触れさせてあげましょう。子供は意外とイラストと本物のリンクができないものです。

みたいなことが書かれていたので買ってみました(うろ覚え)

ただ、そもそも本物の写真が載っている図鑑とイラストちっくな木のオモチャのリンクが出来ていたので、息子は元々わかっていたようです。

でも狂ったように目を輝かせて遊ぶ息子の様子を見ると…うん、買ってよかったかな。

 

息子の「今!これなの!」に応えることができて嬉しいです。

 

ブログのおやすみ期間が長引いたワケ

1週間お休みします!と言いつつ、うっかり11日もお休みしてしまいました。

理由は、我が家が現在てんてこまい真っ只中にいるから。

 

というのも、

我が家の超スーパー有能夫がこの度めでたく昇進いたしまして、

出勤時刻が15分早くなり、

帰宅時刻が1時間30分遅くなったのです。

 

誰よりも遅く出勤し、誰よりも早く帰宅していた男に激震が…!

 

でも職場の話を聞くたび、「夫、超ウルトラスーパー有能伝説」しか出てこないので、なるべくしてなったんだろうなと。

今後も夫の更なる活躍にご期待ください。

私は家事と育児のスケジュール再調整を頑張ります…!

 

おわりに

こんなにゆっくり長々記事が書けたのは、今日が美容院に行く日だからです。

スッキリショートにしてくるぞ〜!

 

それではみなさま、また明日からよろしくお願いいたします!

 

★息子愛用の図鑑↓

詳しい説明付きの図鑑もほしいなあ。